京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:23
総数:157341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

いよいよ,夏休み!みんな,元気に過ごしましょう!!

画像1
 眩しい日差しの中,蝉の鳴き声が聞かれるようになってきました。4月に入学した1年生は,入学式の写真よりぐっとお姉さん・お兄さんになり,「お話を読んで,あらすじをまとめる。」なんて難しいことにも挑戦しました。そんな1年生をリードし,仲良く遊んでいた2年生。2組の二人は,毎朝,欠かさず職員室にご挨拶。地域を歩いたり,左京北支部の育成学級交流会等を通して,それぞれの課題に応じた学習や活動に取り組めました。児童会活動「八瀬友ギネスチャレンジ」では,3,4年生も友だちグループのみんなと力を合わせ,自信を持ってチャレンジしていました。5月に宿泊学習に出かけた5・6年生は,八瀬地域では体験できない『船に乗る』体験や大塚国際美術館での国際的な美術鑑賞,震災記念館での震災体験や震災当日のお話をお聞きする活動等を通して,自分たちの世界を拡げることができました。いよいよ,夏休みです。家族の大切な一員としてお手伝いをしたり,規則正しい生活に心がけましょう。

すくすく育っています!みんなの稲穂

画像1
 今年も地域の玉川様の農地をお借りして,6月2日に全校児童で田植えに取り組みました。初めて田に足をいれ,今までに体験したことのない足の感触に驚いていた1年生も,今では,しっかりと学習に取り組み,プールでは大きな歓声をあげています。今日,田圃をのぞいてみると,稲の背丈が50〜60cmほどまで成長していました。夏の日差しをいっぱい受け,子ども達に負けないほど,すくすくと成長してほしいものです。

楽しかったよ,左京北支部育成学級なかよし水遊び

画像1画像2
 昨日までの雨がうそのような空を見上げながら,『左京北支部育成学級なかよし水遊び』に出かけました。久しぶりに出会うお友達と一緒に準備体操をし,いよいよプールに入りました。八瀬小学校の二人は,まるで水を得た魚のようににこにこ笑顔でプールに入っていました。少々,顔に水がかかろうとも全く平気!!ロングビート板に乗って引っ張ってもらうと,まるで船にでも乗っているかのように,思わず顔がにんまり,にこにこ。帰りのバスの中では,二人とも疲れたのか,椅子にちょこんと座っていました。

科学センター学習

 今日は,5・6年生が科学センターで実験観察学習をしました。6年生は,セロファン紙の三原色を使って「光の七変化」を確かめる実験学習,5年生は,プラネタリウムで星の観測をした後,エコロジーセンターで,エコ学習をしました。

 一人一人が無駄をなくすためには,どんな活動が大切なのかを,具体的な活動や方法を通して考えたりしました。自然豊な八瀬地域を守る『身近なエコ』は私たち自身の問題です。子ども達と共に行動していきたいものです。

帰りのバスは,『じゃいけん遊び』で大盛り上がり!バスから降りる頃には,手が真赤な子も!!帰ってきて,おいしい給食を頂き,おなかも心もふっくらしました。
画像1
画像2
画像3

左京北支部学校安全ボランティア講習会より

 7月7日,明徳小学校で左京北支部学校安全ボランティア講習会が開催されました。下鴨警察署・スクールガードリーダー代表・教育委員会・学校関係者等が参加し,情報交換等をしました。そんな中,子ども達や地域の安全確保に向けて大切なことは,『この地域では,悪いことはできないな!』と犯罪者に思わせる地域づくりが一番大切であることを確認し合いました。お買い物時に,「時には,違う道を通る。」・「常に挨拶を交わし,顔見知りをたくさん作る。」・「子どもが遊びに出かける時の約束を家庭でしっかりと決める。」等,具体的な意見も出し合いました。また,交通安全に関しても,「大人が子ども達にしっかりとお手本を示す。」・「危ないことをしていたら,我が子でなくとも,その場でやめさせる。」等,命を守る大人の役割についても話し合いました。

一人一人の願いを短冊にこめて!

今日は七夕。
地域の方から頂いた大きな笹に,それぞれの学級で自分の願いを短冊に書き,廊下に飾りました。

「みんながにこにこしてくらせるように!」
「看護婦さんになれますように!」
「ボルトより走りが速くなれますように!」
「世界中の勉強をおぼえられるように!」
「世界の犯罪がなくなりますように!」
「お化け屋敷に泣かないで一人でいけますように!」
「そろばんの試験がうかりますように!」
「家族全員,病気にならず幸せに暮らせるように!」
「犬がほしいです!」
「二人目のいとこが産まれますように!」
「ダンスが上手になりますように!」
等など…。

廊下を通ると,笹の葉のやさしげな香りが辺り一面に拡がっています。
今夜はお星様が見えるのでしょうか?
みんなの大切な願い事が,七夕の夜空に届きますように・・・。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式 入学式準備
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp