京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/08/07
本日:count up17
昨日:19
総数:102833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


夏休みです!規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしましょう。夏休みだからこそできることにチャレンジしましょう!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生のみなさんへ 「春がいっぱい」

2年生のみなさん,こんにちは。

べんきょうはすすんでいますか。

きょう,うんどうじょうで「たんぽぽ」を見つけました。

みなさんは,どんな春を見つけましたか。
画像1

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
理科の学習に,モンシロチョウのかんさつがあります。

たまごやよう虫をさがしていたところ,

地いきの方がきょう力してくださり,

たまごを手に入れることができました。

葉のうらにあり,とても小さいですが,きれいです。

どれだか,わかるかな?

3年生のみなさんへ(ちょっとひと休みへん)

画像1画像2
 3年生のみなさん

 か題は進んでいますか?

昨日の答えです。

空気
山ちょう    

でした。少し難しかったでしょうか。今日は,ちょっとひと休みをしてみましょう。
学校周辺の山も,緑が多くなりいよいよ新緑(しんりょく)の季節となってきています。新緑(しんりょく)の意味は,ぜひ国語辞典で調べて自主学習ノートに書いてくださいね!
 今週末からは,いっきに気温も上がり「初夏(しょか)」を感じさせる陽気(ようき)だそうです。(初夏と陽気も国語辞典で調べてみましょう!)体調をくずしやすいじきだとは思いますが,早ね・早起きをして,きそく正しい生活をつづけましょうね!

4/27 5年生のみなさんへ

おはようございます!

さて,この休校中にみんなはどんな自主学習に取り組んでいますか?

4年生の学習内容で苦手だったところを復習をしたり,今学習いている内容のおさらいをしたり,まだ習っていないところの予習をしたり・・・。この休校期間は,苦手なことを克服したり,新しい知識を増やしたりする絶好のチャンスです!
休み明けにみんなの自主学習ノートを見るのを楽しみにしていますね♪

ちなみに今みんなが取り組んでいる自主学習を少し紹介しますね。参考にしてみてください!
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 3年生のみなさん,金曜日の地図記号は分かりましたか?
答えは・・・学校です。正解できましたか?
 社会科の課題でもありますが,休校中にいろいろな地図記号を調べてみると,地図を読むのが楽しくなりますよ!

 では,今日の問題にいってみましょう。今日は,漢字の問題です。絵は,ある言葉を表しています。
 さぁ!今日も元気に頑張りましょう!

4/24 5年生のみなさんへ2

画像1
先生が小学生の時に読んで面白かった本です。
この休校中に,「自分の将来の夢」について考えてみるのもいいかもしれませんね。

4/24 5年生のみなさんへ1

画像1
今日の午前11ごろの空の様子です。
この空の天気は・・・晴れ?曇り?
どっちでしょうか?

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 理科「植物の成長と日光の関わり」の学習のためにジャガイモ(たねいも)を植えました。少し時間が経ってしまっていたので,芽が出てきていましたが,しっかりと植えておきました。これで,理科の学習の準備はバッチリです。ジャガイモの植え方は,理科の教科書9ページの「学習の準備」に載っていますので確かめておいてくださいね。

3年生のみなさんへのちょうせん状

画像1画像2
 3年生のみなさん,か題は進んでいますか?毎日早ね早起き,きそく正しい生活をしていますか?
 今日は,地図記号クイズにチャレンジしましょう。

 答えは,月曜日に発表します!

2年生のみなさんへ 「時こくと時間」のもんだい2

きょうの算数は,午前(ごぜん)と午後(ごご)のべんきょうでしたね。
きょうも2年生のみなさんにもんだいです。

しゃしんの時計は,学校の1時間めのはじまりの時こくと,5時間めのおわりの時こくです。きょうべんきょうした午前と午後をつかって時こくをこたえましょう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp