京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:21
総数:158318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3・4年 とびばこ運動

画像1
 今日は、2回目の学習。前回は、感覚を取り戻すことに一生懸命でしたが、今日は、自分が決めためあてに向かって進んで取り組む姿が見られました。今までできていなかった技ができたり、高い段がとべるようになったり、それぞれの成長が感じられました。

1・2年生 ある雪の日…

画像1
画像2
画像3
昨年ほどではありませんが、今年も雪が降り積もりました。朝から「雪遊びしよう!」と、子ども達は、雪の中へレッツゴー!といそぎました。「雪だるま作りたい!」「かまくら作りたい!」「雪の上でごろごろ回りたい!」「雪合戦しよう!」と、わくわくが止まりませんでした。さらさらふわふわの雪だったので、雪遊びに最適・最高でした。とびっきりの笑顔が見られました。

2年 小かぶパーティーだ〜!イエ〜イ!

画像1
画像2
画像3
畑で育てた小かぶを使って、小かぶシチューを作りました。小かぶなどの具材を切り、お鍋で煮ました。小かぶの葉もシンプルソテーしました。「やっぱり、自分たちで育て作ったらおいしいなぁ。」「これ、世界一やな。」「また、家でも作ってみよう!」と、大満足の玉ねぎレンジャーでした。たっくさん作った小かぶシチューはあっという間にぺろりなくなりました(笑)おなかもいっぱいになった子ども達は、「今日の宿題はがんばれそうやなぁ。」と話していました…。

5年生 茶道教室

画像1
今年度2回目の茶道教室がありました。1回目よりも上手にお茶を点てることができていました。作法もだいぶ覚えてきました。

1.2年 いっしょに勉強!

画像1
国語の「言葉あそび」の勉強を、1・2年生一緒に行いました。「上から読んでも、下から読んでも同じ文にしよう!」と、1.2年ペアで考えました。なかなか難しくて「う〜ん!」と頭を抱え唸っていましたが、いろいろ話し合う中で考え出すことができました。楽しく勉強できました。

3年 社会見学

左京消防署に見学に行きました。
「普段から点検や訓練をしているんだ。」「火事にならないために自分のできることをしていきたい。」「消防分団になってみたい。」「冷静にひなんができるようにしたい。」「消防の仕事により興味をもった。」「電気ストーブの前に服などを置かない。」など,見学を通して学んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 雪雪!

画像1
画像2
 25日の朝に登校すると、学校は真っ白な銀世界。少しの時間ではありましたが、雪の感触を味わいながら、遊ぶことができました。

4年 お茶を味わう

画像1
画像2
 社会科の時間に学習をしている宇治茶。今日は、手もみ製法のお茶と機械でつくられたお茶を飲み比べました。どちらのお茶にも良さがあることにも気がつくことができました。

5年生

画像1
今週は「給食週間」です。今日は健康委員会主催の「豆つまみ大会」がありました。1分間でできるだけたくさんの小豆をつまみます。小豆はお箸を正しくもたないとうまくつまめません。5年生の子どもたちは楽しみながらもお箸の正しい持ち方を再確認していました。

1年 調理員さんにインタビューしました

今週は給食週間です。1年生は給食の作る様子を動画でみて,福山調理員さんにインタビューしました。つくっているときにはとても大変なことがたくさんあることを聞きました。また,給食室の中も見せてもらうなど,給食についてたくさんのことを学びました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp