京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:21
総数:158326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2年 玉ねぎレンジャー☆もりあがっています!

画像1
画像2
運動会の練習、ゲキアツ・ムネアツな子どもたちです。
2年生は、只今、低学年リレーに燃えています。「バトンわたしがうまくいきますように!」「リードがうまくできますように!」と…あれこれ考えながらがんばって走っています。「がんばれ〜!がんばれ〜!」と熱〜い声援を送っています。
また,全校応援の中で踊る「ロカロカダンス」は、毎日のように激しく楽しく踊っています。とにかく、ゲキアツ・ムネアツです!!

1年 さんすう  いろいろなかたち

いろいろなかたちの箱から何ができるかを考えました。パソコンや船,ロボット,車ゲーム機,戦車などいろいろなものができました。また,箱を仲間分けして特徴を考えました。
画像1
画像2

4年 くらしと水

画像1
画像2
 学校の中にある、蛇口の数を数えにいきました。予想以上に数が多くて、子どもたちはびっくり。自分たちの生活の中で、水はかかせないものであるということを知るきっかけとなりました。

5年生 国語

画像1
学習のまとめとして、筆者の考えに対しての自分の考えをまとめました。自分の経験と結びつけながら、共感したところや納得したところ、疑問に思ったところなどをまとめることができていました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
今週の家庭科では、先週の学習を生かして、「ゆで野菜サラダ」を作りました。ゆで加減を見ながら、先週よりもうまくゆでることができていました。調理後は、出来上がったサラダを美味しそうに食べていました。

2年 図工〜ふしぎなたまごから〜

画像1
画像2
画像3
火曜日は、6時間目までの授業となりました。でも、玉ねぎレンジャー☆はこう言います。「6時間目大好き!だってぇ〜みんなと長く一緒にいられるから!」そんなあたたかい気持ちで、図工〜ふしぎなたまごから〜をしました。それぞれ個性的なたまごのからがわれた世界をつくりあげることができました。ハイ!ポーズ!!

4年 くらしと水

画像1
画像2
 わたしたちの生活にはかかせない「水」。水は、毎日の生活の中で、どこでどのように使われているのかを考えました。思っていた以上にたくさん使っていることを知り、子どもたちはびっくりしていました。

5年生 社会

沖縄では、あたたかい気候を生かしてどのようなくらしをしているのか、「農業」と「観光」について調べています。気になったことを、インターネットでどんどん調べていました。
画像1

1年 せいかつ 学校探検

2年生から校舎内を案内してもらった後,もっとくわしくしりたいと思った教室を再度探検しました。GIGA端末のカメラで記録しながら探検しました。これから見つけたことやもったことをまとめていく予定です。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 元気を取り戻したスイミー

画像1
画像2
大きなマグロに小さな赤い魚の兄弟たちをのみ込まれてしまったスイミー…。
さみしくかなしいスイミーでしたが、すばらしい海のいきものとの出会いで、ぐんぐん元気を取り戻していきました。
子ども達は、スイミーの世界にどっぷりと入って学習を進めています。
授業中も、たくさんの思いを口してくれます。黒板は、その思いでいっぱいで〜す!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp