京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:21
総数:158328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3年 花

画像1
画像2
画像3
育てている植物の花が,夏休みに入ってから咲き始めています。
観察に来た子どもたちも,喜んでいます。

3年 1学期終了

画像1
画像2
3年生は,4月から新しいことにたくさん取り組み,できることがふえた1学期でした。
夏休みにもいろいろなことにチャレンジしてみて,2学期からもできることを増やしていこう!

玉ねぎレンジャー☆レッドおめでとう!

画像1
画像2
少し早いサプライズお誕生日会で、「おめでとう!」と言われた玉ねぎレンジャー☆レッド。レッドが教室のドアを開けた瞬間、「お・め・で・と・う!」とお祝いの言葉が飛び交い、輪の中に入れてあげてHappyBirthdayの歌をうたいました。「ありがとう!」と照れながらお返事していました。

みんなの学校 みんなで創ろう!

画像1
画像2
児童会本部からの提案「まねキャン!」の取組報告を行いました。低学年「音楽の合図で行動しよう。」中学年「音楽の合図ですぐに行動しよう。」高学年「相手を思いやる言葉をつかおう。」とめあてをもって取り組みました。児童会本部の子ども達は、「まねキャンでコインをいっぱいためるとかではなく、普段から進んで取り組むことが大切だと思いました。」と全校児童に伝えていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
もうすぐ1学期が終わるので、学級目標の振り返りをしました。5つの具体目標の達成度をみんなで評価しました。「〜はできていたけれど、・・・はあまりできていなかったよね。」と、自分たちの姿を客観的に振り返ることができていました。1学期の振り返りをした後に、2学期のめあても考えました。2学期も学級目標に向けてクラスのみんなで頑張りましょう!

5年生

画像1
夏休みに読む本を借りました。「この図鑑自由研究に使えそう!」「頑張ってページ数の多い本を読んでみよう。」と言いながら、借りる本を探していました。

5年生 理科

台風の動きを「scratch」で表しました。学習してきたことを思い出しながら、台風の動き方や台風が近づいてきたときの天気の変わり方などを表すプログラムを考えていました。
画像1

2年 1学期カウントダウン☆

画像1
画像2
玉ねぎレンジャー・ホワイト☆の誕生日を祝って、「おめでとう。」を言いました。順番に8歳を迎えていく子ども達です。
木曜日の『めぐりめぐって玉ねぎチャレンジ会☆』の練習をしました。自分達で考えた「大小オニご!」の鬼の人数や時間など、細かいところが確認できたようです。「よし!」と気合の入る玉ねぎレンジャー☆です。

2年 国語「力ついたかな?」〜話す力〜

画像1
画像2
前回の「メモ力」に続き、「話す力」の確かめをしました。自分の体験を簡単にメモして、そのメモを見ながら話しました。1メモを見て話してもOk。2相手に伝わるように話すこと。3ていねいな言葉で話すことを目標にしました。みんなみんな話し方がうまくなっていてびっくりしました。

4年 ラジオ体操

画像1
 宿泊学習では、朝のつどいでラジオ体操をします。初体験の人も多い4年生。これから、毎朝やることにします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp