京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:47
総数:157352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

食育 4年生 カルシウムって大切!

画像1
画像2
7月16日 〜4年生〜

カルシウムの働きについて,学びました。

カルシウムには,筋肉をスムーズに動かす,気分を落ち着かせるなど大切な働きがあります。

カルシウムが足りなくなると,恐ろしいことに骨がスカスカになってしまう・・・。

給食の他に,お家でも牛乳やじゃこなどでカルシウムを摂取するようにしていきましょう。

浮いて進むよ 水遊び

画像1
画像2
画像3
7月16日 〜1、2年生〜

初めは顔をつけることに抵抗があった人も,

学習が進むにつれて,水に浮いたり進んだりできるようになってきました。

浮いたり進んだりできるようになってくると,ますます楽しくなる水遊びです。

かえるの音あそび

〜2年生〜

音楽で「かえるの音あそび」の学習で,グループに分かれてスクラッチジュニアでかえるの動きを表現し,それに合わせていろいろな泣き声や動きの音を表しました。「ケロケロ」「ゲコゲコ」「ぴょんぴょんぴょーん」など自分たちで考えた音を録音して,工夫していました。つくった場面に合わせて自分達も動作をつけながら「ケロケロケロ」「ゲコゲコ」とかえるになりきって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数「ちがいは いくつ」

画像1
画像2
 数図ブロックを使って,2つの数の「ちがい」を求める方法を考えました。どのように考えたのか,一生懸命説明をしていました。

1年生 ほんはともだち

画像1
画像2
 読書絵葉書でおすすめするための本を選びました。おすすめしたい本がたくさんあって,どの本を選ぼうか悩んでいる子どももたくさんいました。

4年生 図工「すみで すみか」 タブレット型PCを使って

画像1
画像2
7月12日 〜4年生〜

図工の学習で,校舎の中のすみっこを見つけて,

色や形を付け加えて,お気に入りの場所に変身させます。

今日は,タブレット型PCですみっこの写真を撮影しました。

猫猫寺に行ってきました

〜2年生〜

生活科の「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,猫猫寺のお店の人にインタビューしたり,中を見せてもらいたいということで行ってきました。たくさんの猫の絵や猫の手作りグッズに子ども達は興味津々でした。「一番うれしいことは何ですか。」「一番お客さんの多い季節はいつですか。」「なぜ猫猫寺という名前にしたのですか。」等たくさんインタビューすることができました。お店の方にとても丁寧に答えていただきました。そしして,特別に地下室や2階の仕事部屋にも入らせていただきました。お土産にとても素敵な猫の絵のポストカードもいただき大喜びの子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「クルクルまわして」

画像1
画像2
 今日は,風の力を使って回るおもちゃをつくりました。紙コップに切り込みを入れて,風を受けると回るような仕組みにしました。子どもたちは,飾りや模様も考えて,カラフルに仕上げていました。うまく回ると,とても嬉しそうでした。

1年 国語「おおきなかぶ」

画像1
 今日は,おじいさんの気持ちを想像しながら,グループごとに「うんとこしょ,どっこいしょ。」の音読の仕方を考えました。「なんとかしてかぶを抜こうとしているから,力強く読もう。」「力をふりしぼって抜こうとしているから,少し音をのばしながら読もう。」と,グループごとに一生懸命音読の仕方を考えていました。

明日は八瀬タイム 2年生が発表します

画像1
画像2
画像3
明日の八瀬タイム発表に向けて,

2年生が発表の準備をしていました。

国語で学習した物語の発展読書で,

好きな絵本の場面をviscuitで表現しています。

viscuitのアニメーションとともに,どんなスピーチをしてくれるのか,楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp