5年生 社会 プログラミングを使って発表
6月26日 〜5年生〜
社会で梅雨や台風などについて,調べたことを,
scratchを使ってまとめてきました。今日は,その発表です。
背景や吹き出しを表示するようにプログラムを組み,
スピーチとアニメーションで発表しました。
【学年・学級から】 2019-06-26 18:18 up!
2年生 国語 「スイミ―」 viscuitを使って
6月26日 〜2年生〜
国語「スイミ―」の学習で,お話の感想を表すために,
好きな場面を選んで,viscuitで表現しています。
【学年・学級から】 2019-06-26 18:17 up!
1年 国語「おもいだして はなそう」
最近の出来事を,みんなに紹介する活動をしました。「いつ・どこで・だれが・なにをして・どうなった」ということを意識して,話しました。
【学年・学級から】 2019-06-26 17:22 up!
1年 まなび教室で…
昨日コンピュータの使い方を教わった1年生は,早速まなび教室にあるコンピュータを使って,算数の問題に挑戦していました。使い終わった後も,子どもたちからは,「もっとコンピュータ使いたい!」という声が上がっていました。
【学年・学級から】 2019-06-26 17:22 up!
1年 食育「好き嫌いせずに」
今日は,1年生の食育がありました。栄養教諭の岡田先生に,紙芝居を読んでもらいました。紙芝居は,「好き嫌いせずに野菜をたくさん食べよう。」という内容です。これから,さらに暑さが厳しくなってきます。暑さに負けない元気な体をつくっていきましょう。
【学年・学級から】 2019-06-26 17:21 up!
6年生 家庭科 夏をすずしくさわやかに
6月25日 〜6年生〜
夏をすずしく過ごすためには,衣服の選択も大切です。
2つの実験で,布の性質を調べました。
写真は,片方に軍手,もう片方の手にはビニル手袋をはめて,5分たつとどうなるか実験しているところです。
実験を通して,通気性や吸湿性という布の特性に気付くことが出来ました。
【学年・学級から】 2019-06-25 16:14 up!
プール開き!
6月25日 〜5,6年生〜
第1回目の水泳学習を行いました。
まずは,水慣れからです。
次に,伏浮きを試した後で,
最後は,今できる泳ぎを確かめました。
【学年・学級から】 2019-06-25 16:14 up!
1年 コンピュータを使ったよ3
最後は,コンピュータを使って絵を描きました。コンピュータを使って絵を描くことが初めての子どもばかりでしたが,絵の描き方を教わるとすぐに,すらすらといろいろな絵を描いていました。なかには,定規の機能も使いこなしている子どももいました。
【学年・学級から】 2019-06-24 19:07 up!
1年 コンピュータを使ったよ2
次は,コンピュータを起動します。スタートページが画面に映ると,子どもたちからは歓声があがっていました。
【学年・学級から】 2019-06-24 19:07 up!
1年 コンピュータを使ったよ1
八瀬小学校では,校内研究として「プログラミング学習」に取り組んでいます。今日は1年生も,校長先生に来ていただいて,コンピュータの使い方を教わりました。まずは,コンピュータを開きます。1年生は,初めて触るコンピュータにドキドキした様子でした。
【学年・学級から】 2019-06-24 19:07 up!