京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:147
総数:157850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

プログラミング教育 研究発表会 その3

11月30日(金)

2年生の学習の様子です。

算数の「100cmをこえるながさ」の学習で,

Wedo2.0を使って,

1mの長さを体感することができました。
画像1
画像2
画像3

給食の様子

11月29日(木)  〜2年生〜

2年生の給食の様子です。
画像1
画像2
画像3

算数 がい数とその計算

11月28日(水)  〜4年生〜

算数で,がい数の学習に取り組んでいます。

今日は,大きな数の和や差を

概数で求める方法を考えました。
画像1

図工 ごちそうパーティをはじめよう

11月28日(水)  〜1年生〜

粘土でおいしそうな食べ物をつくりました。

お団子やケーキ,ピザやお寿司など,

ごちそうがいっぱい出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

図工 わくわくすごろく

11月28日(水)  〜2年生〜

図工ですごろく作りに取り組みました。

クリスマスや冬休みにちなんだすごろくなど,

楽しそうな作品が出来上がっていました。

冬休みにお家で遊べそうですね。
画像1
画像2

外国語活動 メリー クリスマス!

11月27日(火)  〜5年生〜

ALTの先生が来られるのは,年内最後ということで,

今日は少し早い「メリー クリスマス!」

クリスマスのごちそうを紹介してもらった後で,

ビンゴゲームに挑戦!

カードでクリスマスツリーも作り,ワクワクするような外国語活動の学習でした。
画像1
画像2
画像3

社会科 農家でつくられるもの

11月27日(火)  〜3年生〜

3年生は,社会科で農家で作られるものについて学習しています。

今日は,学校の隣の畑で野菜作りをしておられる方に,

ゲストティーチャーとしておいでいただきました。

いろんな野菜を見せていただき,興味深々の子どもたちでした。

最後は,畑に案内していただきました。

お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活科 あきと いっしょに

11月27日(火)  〜1年生〜

先日見つけてきた,落ち葉や木の実を使って,

おもちゃを作ってみました。

うまくいかない時は,

いろいろと試してみる1年生の姿がありました。

自分で考えてやってみるのって,楽しいですね。
画像1
画像2

理科 太陽の光をしらべよう

11月  〜3年生〜

天気の良い日は,理科日和。

3年生は,太陽の光の性質を調べています。

鏡を使って太陽の光を集めると,光の当たったところは温度が上がるのでしょうか。

実験の結果は,いかに?
画像1
画像2
画像3

生活科 いきものとなかよし

11月  〜1年生〜

教室に,しばらくウサギのロビンちゃんがいましたが,

学習が終わり,もとのおうちに戻っていきました。

ロビンちゃんのおかげで,生き物に実際に触れることができ,

たくさんのことを学ぶことができました。

学習したことは,しっかりと絵や文でカードにかいてまとめました。

ありがとう,ロビンちゃん!



画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp