京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:51
総数:158275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

豆つまみ大会(2年生)

画像1画像2
1月27日(水)
〜2年生〜

中間休みに,健康委員会が企画した「豆つまみ大会」がありました。
1分間にいくつの大豆をつまめるかを競う大会です。
ルールは,正しい持ち方でおはしを使うことです。

始める前に,健康委員から正しいおはしの持ち方を聞いて,
いざ,勝負!

2年生の成績は,他の学年と比べても好成績だと聞いて
みんなで喜びました。

トウモロコシの脱穀

画像1画像2
1月22日(金)
〜2年生〜

夏の終わりに収穫したポップコーン用のトウモロコシを
教室で乾燥させていました。

トウモロコシのつぶを取って集めると,
紙コップに3杯分,500gぐらいになりました。

1年生やお家の方を招待するフェスティバルで
ポップコーンを作ってみんなで食べる予定です。

ランプシェード完成(6年生)

画像1画像2画像3
図工の作品の「ランプシェード」が完成しました。中の風船を針で割って,中にLEDライトを入れてスイッチを入れました。LEDライトは,いろんな色に光ってとってもきれいでした。

期間限定!雪遊び

1月20日(水)
〜2年生〜

たくさんの雪が積もりました。2年生にとっては,空からのプレゼントです。

みんなで何かを作ろうと相談して,かまくらを作ることになりました。
画像1
画像2
画像3

ランプシェード作り

画像1画像2画像3
 図工の学習で,ランシェードを作りました。膨らませた風船に,和紙を張り付けていきます。和紙と和紙の間に,切り抜いた色紙を挟んでいます。明かりをつけると,きれいに照らしてくれると思います。1週間後,風船を割ります。その時が楽しみです。

昔から伝わる遊び

画像1画像2
 お正月に,凧揚げやこま回し・羽根つきなどをする風景が見られなくなりました。
 生活科で取り組んだけん玉やこま回し・羽根つきも初めてするという児童も少なくありません。
 こつをつかむまで練習したり,できる人に教えて教えてもらったりして,できるようになるとうれしいものですね。生活科の学習ををきっかけに,昔から伝わる遊びに興味をもち,楽しんでくれたらいいなと思います。

租税教室

画像1画像2画像3
 1月12日(火)に,京都東府税事務所の方々に来て頂いて,税金について学習しました。「税金にはどのような税金があるのか」「その税金をどのように使っているのか」ということを学習しました。ほとんどの子が,授業の初めには「税金はない方がいい」と考えていましたが,税金がなくなると,消防や警察などの仕事が有料になってしまうことや道路や橋の補修ができないこと。信号機が動かなくなって交通事故が多発しまうことを知って「税金は集めないと大変なことになる」という考えに変わりました。アタッシュケースに入っている,1億円を見せてもらい,1000万円の束を持たせてもらいました。この1000万円というのは,税金がない場合,子ども1人につき高校卒業までの12年間にかかる教育関係費だということを知りました。この学習を通して,集めた税金は国民のために正しく使い,公共のものは大切に使う必要があることが分かったと思います。

書き初め会

画像1画像2画像3
 3年生〜6年生は,体育館で書き初め会を行いました。まず,気持ちを落ち付けて姿勢を正して墨をすりました。そして,一字一字丁寧に書きました。真っ白な半紙に,元気な文字を書くことができました。書き初め展は,1月14日(木)〜29日(金)まで行います。どうぞ,観にいらしてください。

書初め会

画像1
1月8日(金)
〜2年生〜

毎年,全校一斉に書初め会をしています。
低学年は,教室でフェルトペンを使って書きます。

2年生は,新年の新しい気持ちを込めて
「はつ日の出」と書きました。

やる気に満ちた新鮮な気持で,今年も良いスタートができました。

お話会〜中国のお正月〜

1月8日(金)
〜1・2年生〜

今回の新井先生のお話は,中国のお正月のお話でした。

中国はお隣の国というだけに,日本のお正月にていることがたくさんありました。
にているのだけど,少しちがう。このちがいを子ども達は楽しんでいました。

1番子ども達の印象に残ったのは,ついたおもちを丸めるときに,
幸せのコインを入れるおもちを作ることです。
そのコインが入ったおもちが当たると,幸運が訪れるそうです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp