京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:39
総数:158480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

地域の方とのつながり

画像1画像2
11月24日(日)
〜6年生〜

山を登りながら地域の方々との関わりをもつことができました。
登っている時は青龍寺のことを聞き,
昼食の後は八瀬の歴史のことを聞くことができました。

地域の人とはいえ,普段話したことのない人に話しかけることは
緊張したことでしょうが,その壁をやぶって関わりをもったことが
これからの6年生たちの成長につながっていくと思います。

話を聞いた後の6年生に,どうだったか聞くと
聞いて覚えたことや,初めて知ったことを教えてくれました。

2年 生活科 まちたんけん 秋

画像1画像2
11月18日(月)
八瀬天満宮のあたりにまちたんけんに行きました。
山々が色づき,きれいです。
天満宮参道入り口のもみじが,真っ赤に紅葉していました。
真っ赤なもみじの落ち葉を,舞い上げて遊びました。
畑では,ダイコンが大きくなってきています。
2年生のみんなで,草ひきをしました。
今年もおいしいダイコンができますように。

インターネットを安全に

画像1
11月22日(金)
 情報モラルとして「インターネットを安全に使うために」という学習を5年生と一緒にしました。『好きなアイドルや芸人に会えるかも』『アンケートでおこづかいが当たるかも』という二つを体験していきます。学習を終えて安易に次々とクリックして進んでいかないことがよく理解できたようでした。

小中交流会「小学生チャレンジ体験」

画像1画像2画像3
11月18日(月)
〜6年生〜

修学院中学校へ行って,中学校生活を少し体験してきました。
体育館に集まって,吹奏楽部の演奏や部活動紹介,
「ビリーブ」の合唱を聞きました。

中学生の合唱は
低音パートと高音パートの違いがはっきり出ていて,
小学生の歌う「ビリーブ」とは全く違う雰囲気でした。

八瀬小学校の児童会や高学年の活動も活気がありますが,
修学院中学校の行事や部活動も活気があって,楽しみです。

左北支部駅伝交歓会

画像1画像2
11月21日(木)
〜6年生〜

きのうは左北支部の駅伝交歓会がありました。
今年の6年生は,3組の3人チームとして出場しました。
みんな,練習の成果を出して走り,1つのチームが2位に
入賞するという結果も残しました。

持久走

画像1
11月15日(金)
〜5・6年生〜

6年生は,左北支部の駅伝交歓会に向けて
5年生は,来年の駅伝とランニング大会に向けて
持久走の練習に取り組んでいます。

呼吸の仕方や目線,足の動きに気をつけて
ベストタイムを目指しています。

1・2年生で植物園へ遠足に行きました。

画像1画像2画像3
 11月14日(木)のびのびになっていた秋の遠足へ,1・2年生合同で植物園へ遠足に行きました。バスと地下鉄を乗り継いで行きました。地下鉄の切符は,一人一人自動改札口に入れました。初めての子もいて,いい経験になったと思います。
 植物園では,大きな噴水が出迎えてくれました。紅葉の始まった木々の間を通り抜け,温室まで行きました。温室では,食虫植物や熱帯雨林の植物を見てびっくりしていました。また,サボテン,ラフレシア,バナナ,マンゴーなどなど,いろんな植物を見ることができました。
 その後,芝生広場で,お家の方に作ってもらったおいしいお弁当を頂きました。中には,自分で作った子もいて「すご〜い」とのぞきこみました。
 食後は,1・2年生合同で,鬼ごっこ,じゃんけん鬼ごっこ,ハンカチ落とし,ドンじゃんけんを楽しくしました。1・2年生がと〜ても仲良しになった一日でした。

1年生とスゴロク

画像1
11月12日(火)
〜6年生&1年生〜

中間休みに,1年生を招待してすごろくをしました。
6年生と1年生で2人組や3人組になって,
みんなで楽しむことができました。

来週は2年生ともすごろくをする予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式リハーサル
給食終了
校内清掃全学年・卒業式前日準備4・5年
3/20 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校からのお願い

学校における非常措置

学校評価

教員公募

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp