京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:55
総数:157405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

秋の遠足(5・6年)

画像1画像2画像3
10月20日(水),5・6年生は奈良・東大寺・若草山方面に行きました。
東大寺の大仏を見学したり,若草山に登ったり,グループごとに東大寺の周辺を散策したりしました。

シカせんべいを手に持っている子どもたちの周りに,どんどん集まってくるシカに怖くなって逃げる子どもたち…。
シカに芸を教え込もうとする子どもたち…。
いろいろな様子が見られましたが,みんなとても楽しい一日を過ごしました。

秋の遠足(3年・4年)

画像1画像2画像3
10月20日(水),3・4年生は出町の桝形商店街,御所,京都府警本部に行きました。

商店街では,お店をめぐって商品を見たり,お店の方にインタビューしたりしました。
その後,みんなが楽しみにしていたお買い物です。
持ってきた500円でアクセサリーやお菓子を買った人もいます。
お家の人にお土産を買った人もいました。

御所ではお弁当を食べました。
外で食べるお弁当は,とてもおいしいです。
お弁当の後は,みんなで楽しく遊びました。

午後からは,京都府警本部の見学に行きました。
普段見られない交通管制センターの様子や指令センターも見せていただきました。
信号機のランプの大きさにちょっとビックリ!
お巡りさんの持ち物を見せてもらったり,クイズに挑戦したりして,警察のお仕事について学習をしました。

秋の遠足(1年・2年)

画像1画像2画像3
10月20日(木)

今年の遠足では 植物園に行ってきました。
入り口にはコスモスの花が咲き乱れ,気もちも高ぶります。

園内では,ウォークラリーをしながら散策しました。
たくさんの つばきやバラを見たり,
温室で 見たこともないような 不思議な植物を見たり。

グループで相談しながら問題に答えるうちに,
みんな,自然に植物の名前を書いた札に目が向くようになっていました。

いよいよ卒業に向けて

画像1
〜6年生〜
後期が始まって,1週間がたちました。
6年生は,卒業まで残すところあと半年となりました。
卒業…を考えるのは,まだちょっと早いかもしれませんが,卒業に向けての準備が少しずつ始まっています。

卒業アルバムの写真撮りです。
集合写真や個人写真,クラブや委員会の写真を撮っていきます。

あと半年,子どもたちはどんなことを思いながら過ごしていくのでしょうか。
これからの一日一日を,ぜひ充実させていきたいものです。


スポーツ集会 今年はリレー

画像1画像2画像3
〜全学年〜
10月13日(木)

この日,2時間目にスポーツ集会がありました。今年のスポーツ集会は,アイデア走のようなリレーです。チームは 友だちグループで,4チームずつレースをします。

このレースの目玉は,「天国と地獄」。

ここでは,サイコロをふって,1・2・3のどれかの目が出るまで先に進めません。
運も勝負を決める大事なポイントになります。
天の助けとして,どんなに目が出なくても,
「サイコロをふった回数が5回になれば 進んでいい」
というルールも 用意されていました。

町探検に行きました。

画像1
〜2年生〜
10月11日
町探検で九頭竜大社へ行きました。九頭竜大社は身近な神社ですが,子どもたちにとっては,知らないことばかりだったようです。
神社に着くと,九頭竜大社の神様は,どんな神様なのかということや,仕事で大変なことはどんなことかなど,巫女さんに質問したり,神社について教えてもらったりしました。


始業式

画像1画像2
〜全学年〜
10月11日

気もちよく晴れた3連休が終わり,いよいよ後期のスタートです。
始業式で 校長先生が紹介した話には,生まれたての子牛が立ち上がる場面がありました。
その子牛は,立ち上がることに何度も失敗して,32回目でやっと,立ち上がることができました。
これからの活動で,子どもたちにとって,簡単にはできないこともあるかもしれません。でも,この子牛のように,あきらめずに続けることで それを克服する力を身につけてほしいと思います。

目を大切に。

画像1
〜保健委員会〜
10月7日

終業式の後,保健委員会の発表がありました。
「目を大切に」
ということで,保健委員のみんなが 目の体操を紹介しました。
歌と絵を使ったリードに合わせて,目を右に左に,上に下に,グルグル回したり,ギュッとつむったり・・・。
みんな,目がスッキリして この日の学習に取り組めただろうと思います。


終業式

画像1
〜全学年〜
10月7日

4月から新しい学年がスタートし,もう半年がたちます。
「1年生をむかえる会」
「春の遠足」
「田植え」
「川掃除」
「運動会」
「稲刈り」
前期の間に,たくさんのことに全校で取り組んできました。
もちろん,それぞれの学年で取り組んだこともたくさんあります。
それらの活動の中で,子どもたちが がんばったことや できるようになったことを 後期からの活動に生かしたいと思います。

なかよし運動会

〜2くみ〜

10月5日(水),左京北支部の育成学級の子どもたち19名が岩倉南小学校に集まって,なかよし運動会が開催されました。
八瀬小学校の2人も元気に参加です。

準備運動は,「アイーダ・アイダ」を1年生のお友達と一緒の踊りました。
徒競争では,ゴールまで力一杯走りました。
ゴールでは校長先生がメダルをかけてくださいました。

次はバルーンです。
みんなで大きなバルーンをもって,歩いたり,あげたりおろしたり,中をくぐったりして遊びました。

「ハッケヨーイ・ドン」は,校長先生がふんするお相撲さんを倒します。
マゲとまわしをつけて頑張りました。

最後は持久走です。
岩倉南の5年生のお友達が交流してくれました。
走った回数だけ冠に葉っぱをつけてくれます。
汗をいっぱいかいて走りました。
とても楽しい半日でした。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp