京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:70
総数:157244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

サツマイモの苗を植えました・・・

画像1画像2
〜2年生〜
サツマイモの苗は,不思議です。
つるが途中で切れていて,根っこもないし,葉っぱも同じ向きを向いている。
水をどこから吸うのでしょう。
どこがおいもになるのでしょう。
どれだけおいもができるのでしょう。
・・・・・。

ふかふかにした土のベットに苗を寝かせ,やさしく土のお布団をかけていきました。

中学生が「せんせい」に!

画像1画像2画像3
〜1年〜
只今修中チャレンジ体験で来ている中学生が,「せんせい」になりました。
今日の算数の勉強は,数字の「0」についてです。
わかりやすいように,的入れゲームをやったり,0の書き方を勉強したり・・・。
初めての「せんせい」でしたが,緊張しながらも,頑張って教えてくれました。

それぞれの学年でも,いろいろな教科で中学生「せんせい」が登場しています。
教壇に立つという体験は,中学生にとっても良い体験になるでしょう。

早く芽が出てね!

画像1画像2画像3
〜2年〜
トウモロコシとポップコーンの種をプランターに植えました。
こんな小さな種から,あのとうもろこしができるなんて,とても不思議です。
大きな実が出来るようにと願いながら,やさしく植えていきました。
早く芽が出てくるといいですね。

ちぎった色画用紙で・・・!

画像1画像2
〜1年〜
図工では,楽しい絵を描いています。
いろいろな色の画用紙を,好きなように手でちぎります。
面白い形を見つけたら,それが何にかに見えてきます。
さあ,イメージを膨らませて・・・
「ゾウさん」「くるま」「お花」・・・。

ちぎった紙を組み合わせて,糊で貼って絵にしましょう。
周りにはクレパスなどで絵を描いていきます。
楽しい絵の出来上がりです。

「東北部クリーンセンター」へ行ってきました!

画像1画像2画像3
〜4年生〜
4年生は社会科で,4月から「住みよいくらしをささえるもの〜くらしとごみ〜」を学習しています。
くらしの中から出るたくさんのごみは,どのように始末されているのだろうか,という学習課題を調べるために,5月14日,「東北部クリーンセンター」へ社会見学に行ってきました。

京都バスと叡山電鉄に乗って,市原駅から徒歩で,ようやく到着!
さっそく1階玄関ロビーにある資料展示室を見学しました。
その後,広報室で説明を聞いたり,ビデオを見たりして,クイズが出されました。
なんと,全員,全問正解!
正解率100%ということで,7年間歴代来校約700校の中の総合順位1位を獲得しました。
所員の方に,
「すごいですね!100%は初めて見ましたよ。チームワークもいいのですね。」
とほめてもらって大喜びしました。

その後,いよいよ館内の見学です。
「ごみピット」「プラットホーム」「ごみクレーン」「ボイラー」「中央制御室」・・・。
大きなごみピットや巨大クレーンに驚きの声が上がりました。
見学の後は,用意してきたたくさんの質問に答えてもらいました。
排ガスをきれいにする仕組みや,発電された電気の利用状況を詳しく知り,とても勉強になりました。

「百聞は一見にしかず」
見ての驚きを胸に,ごみを減らさなければという思いを持って,帰校の途につきました。
これから,見たこと,調べたこと,考えたことを新聞にまとめていきます。

「なかよしになろうね会」とても楽しかったです!

画像1画像2画像3
〜2組〜
育成学級なかよしになろうね会が14日,岩倉南小学校で行われました。
左京北支部から6校18名のお友だちが集まってくれて,出し物,ゲーム,歌など,楽しい時間を過ごしました。
司会も,岩倉南小のおともだちが担当してくれました。
八瀬校の2人がした出し物「ものまねクイズ」では,毎日学校で練習してきた成果を発揮していました。
ものまねのジェスチャーも楽しくて,でも,他校のお友だちは,大人でもむずかしい「掃除機」もすぐに当ててくれましたし,子どもたちは,なかなか鋭いです。
他校の出し物は,音楽あり,ダンスあり,クイズありで,大盛り上がりでした。
みんなリズムに乗って,踊ったり手拍子をしたり,そして最後は大きな拍手です。
ばくだんゲームでは,ハラハラドキドキの爆弾(ボール)回しです。
持ちすぎてアウトになったり,早くもらいすぎてアウトになったり…大笑いでした。
プログラムの最後は,みんなで「さんぽ」を歌いました。
休憩時間にもみんなでいっぱい遊びましたが,みんなの顔はキラキラ輝いています。
さんぽの歌詞の最後にあるように「ともだちたくさん,うれしいな」は,まったくそのとおりだなというのが実感です。
次回の交流が待ち遠しいです。





一輪車名人をめざしてます!

画像1画像2画像3
〜2年生〜
体育の時間に,一輪車の練習をしています。
のぼり棒を持って,まずは乗ることから始めます。
何度も落ちながら,次は,のぼり棒の間を移動です。
しっかり持って,ペダルを踏みます。
これができると,鉄棒の方で乗る練習です。
ちょっとずつ手をはなせるかな?
さあ,勇気を出して。
早く運動場の端っこまで行きたいな。
夢は,風を切って運動場を走りまわることです。

もうすぐ,「なかよしになろうね会」があります!

画像1
〜2組〜
左北支部の育成学級交流会が14日(金)に岩倉南小学校であります。
ゲームやうた,それぞれの学校からの出し物などをして,みんなで楽しく過ごします。
八瀬校の2組のおともだちも,只今,出し物の練習をがんばっているところです。
「ものまねクイズ」をする予定で,動物や鳥,虫,それから・・・。
何が出るか,今からとても楽しみです。
とにかく楽しいものまねです。
いろんな学校のたくさんのおともだちと,いっぱいなかよしになってください。

給食当番,がんばってます!

画像1画像2画像3
〜1年生〜
入学してしばらくの間は,給食を運んだり配ったりを6年生に手伝ってもらっていた1年生ですが,今では自分たちで全部できるようになってきました。
みんなで力を合わせて,給食室からおかずやパンや牛乳を運びます。
八瀬校では,ご飯は炊飯器で炊きます。
この炊飯器,各学年に1つずつあるのですが,教室まで運ぶ時,これがなかなか重い!
でも,そこはみんなで協力です。
力を合わせて教室まで運びます。
さてさて,今日の献立はなんでしょう。
みんなの大好きなソース焼きそばです。
さあ,配膳。ここでもみんなで協力です。
自分たちでできるようになりました。
「給食カレンダー」で今日の献立を確かめて,お待たせしました。
手を合わせて,みなさん,いただきま〜す!
おいしい?
「給食だいすき!」

探険に行くぞ!

画像1画像2
〜3年生〜
社会の学習で,校区調べがあります。
3年生は3日間に分けて,校区を探検します。
いつも見ているんだけれど,意外に
「知らなかった〜!」
ということも多いのではないでしょうか。
ちょっと意識して歩けば,きっと新しい発見もあるはず。
地図を手掛かりに,これからいろんな発見をしていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式(8:40〜)・始業式・入学式(10:00〜)
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp