京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/09/18
本日:count up8
昨日:20
総数:104284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


秋の訪れとともに,朝夕が過ごしやすくなりました。昼間との気温差が大きいので,体調管理に気をつけましょう。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生 算数「倍数」

画像1
今日は,「倍数」の学習をしました。倍数の決まりや,倍数の見つけ方のコツなどに気付いていました。

5年生 国語「新聞を読もう」

画像1
画像2
今日は,学習のまとめとして,新聞記事を一つ選んで,その記事に対する意見や感想を書いて交流しました。授業を通して,「同じ記事でも読み手によって受け止め方が変わる」ということに気付いていました。

5年生 社会「米作りのさかんな地域」

画像1
画像2
今日は,「農業人口アップアップ作戦」を一人一人が考えて,ロイロノートを使って交流しました。「若い人が農業に興味を持ってもらえるように,農業を体験するイベントを企画すればいいよ。」と,いろいろな作戦を考えていました。

3年 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」

画像1
画像2
画像3
 「はじめて知ったことを知らせよう」の学習では,
図鑑や科学読み物から初めて知ったことをまとめて発表します。

 水曜日の学習では,図書館司書の新井先生に来ていただき,
目次やさくいんの使い方を学習し,興味があるものを調べてみました。

 3年生は,日頃から図鑑や科学読み物が好きで
よく読んでいます。今回の学習でもっと好きになったようで,
これからの学習を楽しみにしています。

1ねん うさぎのかんさつ

画像1
生活科でウサギの観察をしました。
うさぎとのふれあい方を学習した後は,しっかり観察です。

「鼻がずっと動いている」
「伸びをしているときは体がすごく長い」と
様々な発見がありました。

5年生 総合的な学習「八瀬の伝統文化」

画像1
前回に引き続き,葵祭と赦免地踊りについて調べ学習をしました。「葵祭はいつから行われているのか」や「赦免地おどりはどうして始まったのか」といった,知らなかったことも分かってきました。

5年生 みんなの昼休み

画像1
今日は,「学年遊び」の日でした。5年生は,「人狼おにごっこ」と「王様とり」をしました。元気いっぱい走り回っていました。

1ねん てつぼうにちょうせん

画像1
体育では,てつぼうあそびをしています。
色々な形でぶらさがったり,体を手で支持したりと様々な技に挑戦しています。

1ねん ウサギがやってきました。

画像1
1年教室に新たな仲間が増えました。

教室に入る前から,「うさぎさん♪」と口ずさみながら入ってきたり,うさぎを見つけて目を輝かせたりと,新しい仲間に興味津々でした。
1カ月ほど,八瀬に滞在する予定です。

5年生 食育

画像1
栄養教諭の小林先生に来ていただき,「魚に含まれる栄養」について教えていただきました。その後の給食では,さっそく魚が出てきましたが,みんな美味しそうに完食していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp