京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:21
総数:158319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

画像1
画像2
今日で2学期が終わります。

終業式では、校長先生からおせち料理についてのお話がありました。
おせちには、一つ一つに意味があります。
この冬休み、おせちに込められたいろいろな願いにふれられるといいですね。

冬休みの生活や交通安全についてのお話もありました。

安全や健康に気を付けて、楽しい冬休みが過ごせますように。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。




八瀬図書館

画像1
画像2
5年生が、冬休みに向けて本を借りました。
思い思いに好きな本を選んでいました。
冬休み中、ゆっくりと読書の時間がとれるといいですね。

食育2年生

画像1
画像2
2年生の食育で、野菜の力について学習しました。

6年生 社会科 租税教室

画像1
画像2
ゲストティーチャーをお招きして、6年生が税金について学習しました。
講師の方から税金についての問題を提示された時には、クラスで協力して解決するなど、ふだんの学習で培った力を発揮していました。
最後は、一億円分の模擬紙幣を見せて頂き、重さや量に驚いていました。

児童会 フレパー!

画像1
画像2
画像3
木曜日は全校遊び「フレパー!」の日です。7回目となるフレパーもだんだん定着してきました。「木曜日や!フレパーや!」と楽しみにしているようです。今日は、「レンジでチン!」というおにごっこをしました。楽しくてみんなにこにこでした。

4年生 図工 ほって すって 見つけて

画像1
画像2
4年生の版画は、彫刻刀で板を彫って版をつくります。
今日は彫刻刀で試し彫りをしました。
彫刻刀で彫ると、おもしろい線が見つかりました。
何をどのように表すのかを考えました。

明日はクリスマスイベントに出演!

画像1
八瀬駅での演奏に向けて、休み時間に練習する姿がありました。
明日の演奏が楽しみです。

今日は「フレパー!」

画像1
画像2
画像3
木曜日は「フレパー!」の日です。児童会本部主催の全校遊びの日です。
児童会メンバーも2周目リーダー&アシストとなりはりきっています!今日は「しっぽ取り」をして遊びました。時間を見て、「もう一回するか?」「勝敗の発表をするか?」と一瞬悩んだリーダーでしたが、「もう一回やった方が楽しい!」と判断したリーダーは、「もう一回やりま〜す!」と声を出して進めていました。全校遊び,盛り上がっていま〜す。

朝会 人権月間

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。
朝会で、校長先生から思いやりについてのお話がありました。
自分のことばかりでなく、まわりの人の気持ちを考えて行動できるようになると、お互いに気持ちの良い学級や学校になりますね。
朝会の後には、校長先生のお話を受けて、人権カルタをつくりました。


3年生 図工 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
身の回りの材料を使ってつくった版に、思い思いの色を付けてうつしました。
何色を使うのか、どのあたりにうつすのか、みんな真剣に考え、活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp