京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:70
総数:157249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
9月21日って,何の日でしょう?

今日の6年生のお話会では,「もしも宇宙でくらしたら」という本を読んでもらいました。

6年生が,本の借り替えに来館していました。


雨降りの中間休み

画像1
画像2
晴天が続く中,朝から雨。

中間休み,体育館は高学年が割当です。

2つのグループに分かれ,「王さまとり」という遊びで元気に走り回っていました。

2年生 プログラミング教育

画像1
八瀬小学校では,昨年度までの取組をもとにして,本校独自のカリキュラムを組み,プログラミング教育を実施しています。

2年生は,国語「スイミ―」の学習で,プログラミング言語viscuitを使って,友だちに伝えたい場面を表現します。

どんな場面をどのように表すのでしょうか。出来上がりが楽しみです。

図書館教育研修会 ブックトーク

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,どの学年も図書館の本を活用することを学びます。

特に6年生は,本の紹介をするブックトークという活動を行います。

そこで今回は,ブックトークの研修を行いました。

自分が伝えようとするテーマに沿って,2,3冊の本を紹介します。

テーマを考えたり,本を探したりと,それぞれが一生懸命取り組んだおかげで,
楽しみながら本について語ることができ,あっというまに時間が経ちました。

最後は,校長先生による「メディアリテラシー」についてのブックトークで研修を締めくくりました。

子どもたちには,学年が上がるにつれて,いろいろなジャンルの本に親しんでほしいです。



6年生 家庭科 洗濯実習

画像1
画像2
画像3
6年生が,家庭科の学習で洗濯の学習をしました。

たらいに水と洗剤を入れ,体育で使うベストを手洗いしました。

好天に恵まれ,すぐに乾きそうです。

これからは,ちょっとした汚れ物など自分で手洗いできそうですね。

2学期 始業式

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました。まだまだ暑い日差しの中ですが,子どもたちは元気に登校することができました。朝の見守り活動も,お世話になります。

始業式では校長先生から,今できること以外のことにも挑戦してみようということや,

困っている友だちには思いやりのある気持ちで接するようにしよう,というお話がありました。

子どもたちは真剣に校長先生のお話を聞いていました。

2学期もめあてをもって充実した学校生活を送りましょう。

2学期開始に向けて

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わろうとしています。暑い毎日が続いていますが,子どもたちの体調に変わりはないでしょうか?

閉鎖日が明け,学校では2学期の準備を行いました。

教室の床は,ワックスがけでピカピカになりました。

校舎前スロープには,お花のプランターを並べました。

24日朝に,子どもたちが元気に登校してくれるのを待っています。

明日から学校が閉まります

画像1
画像2
画像3
暑い毎日が続きますが,子どもたちは元気に夏休みを楽しんでいることと思います。

学校では,休み中に様々なところをメンテナンスしています。

植木の剪定を行い,職員室前の植込みがパッと明るくなりました。

教室床はワックスをかけるので,机など動かせるものは廊下に移動しています。

2学期には,良い環境で学習が再開できるようにいろいろと準備しています。

次に学校が開くのは,19日です。新型コロナウイルス感染や熱中症に気をつけて,健やかにお過ごしください。

1年生 花壇にお花を植えました

画像1
画像2
1学期に種まきをして,ビニールポットで育てていたお花の苗を,花壇に植えました。

ダリヤ,百日草,フウセンカズラなどです。

お花ではありませんが,オジギソウも植えました。

さわると葉っぱが閉じるのが,とってもおもしろいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp