京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

栽培委員

画像1
画像2
画像3
 今日の委員会活動では,水仙とムスカリの球根を植えました。春には,きれいな花が咲くことを願いながら,丁寧に植えました。
 さすが高学年!球根の植え方ばっちしです。

おうちで歯こうの染め出しチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
本日、おうちで歯こうの染め出しチャレンジ!のセットを配りました。

今年度は、おうちで染め出し錠を使って、しっかり歯みがきできているかチェックします。写真は、染め出しチャレンジのやり方の説明を聞いている様子です。

染め出しをして、赤くなったところは、ふだん自分がみがけていないところです。これから毎日の歯みがきで、かがみを見ながら気をつけてみがきましょう。

ひとりひとり、歯のかたちはちがいます。自分の歯のかたちに合わせて、みがけるようになると良いですね。

1〜3年生のみなさんは、おうちの人とチャレンジしましょう。
みなさんの「これをがんばるぞ!」コメントを楽しみにしています。

11月の和献立

画像1
今日の献立は,ごはん,とりめしの具,だいこんばのごまいため,さつまいものみそ汁です。

みそ汁の具のさつまいもは少し甘味があり,旬を感じながら頂きました。


第2回 学校運営協議会

画像1
11月17日に第2回学校運営協議会を開きました。

今回の協議会では,10月の「八瀬スポーツフェスティバル with コロナ」と11月の学芸会の二つの行事の画像や映像をご覧いただき,学校の様子を報告しました。

役員の皆様からは,行事の開催が子どもたちの励みになっていること,通学時は登校を楽しみにしている様子などについてご意見を頂きました。

役員の皆様には,お忙しい中お集まりいただき,どうもありがとうございました。



4年生 算数 小数のかけ算やわり算

画像1
画像2
小数÷ひとけたの数で,わり算の答が1より小さくなる場合の筆算の仕方について学習しました。

筆算の仕方をしっかり考え,正確に計算できるようにしていきます。


児童会 赤い羽根共同募金

画像1
児童会主催の赤い羽根共同募金が始まりました。

水曜日までの3日間,朝の時間に本部委員が募金を集めます。

ご協力をよろしくお願いします。

卒業アルバム写真撮影

画像1
6年生の卒業まで約5か月となりました。

今日は卒業アルバム作成のため,教職員の写真撮影を行いました。

11月24日には,修学院中学校で新入生保護者説明会,

12月2日には,中学校通学服採寸を行います。

卒業に向けての様々な準備が始まっています。

学芸会 6年生

画像1
画像2
画像3
めくりプログラムの素敵な画像は,子どもたちの作品です。

劇中,6年間の思い出を振り返るシーンが出てきました。

1年生の入学式から始まり,5年生の野外活動「若狭湾青少年自然の家」。

最後のハンドベルによる合奏「糸」を聞いていると,思わずこみあげてくるものがありました。

大きく成長しましたね。そして,あと5か月で卒業です。

残りの小学校生活が,充実したものになりますように。

学芸会 5年生

画像1
画像2
画像3
今回学芸会の実施に当たっては,新型コロナウイルス感染防止対策に充分留意しました。

会場の換気を確保するために,暗幕は閉めずに窓を開けています。児童の座席は,間隔を空けました。

出演する子どもたちの顔が見えるように,フェイスガードを全校児童分用意しました。

演目は従来の劇の形式にとらわれず,スライドや動画,合奏などを組み合わせました。画像は,5年生のショートムービーと打楽器・ハンドクラッピング演奏の様子です。17人が互いのリズムを聞き合って,心を一つにした演奏を披露することができました。

保護者の皆様には,寒い中での観賞になってしまいましたが,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。

学芸会 2年生

画像1
画像2
画像3
毎日動きとセリフの工夫を重ねてきた2年生。

動きをつけながら,セリフを一生懸命言おうとする姿がほほえましかったです。

当日は,元気あふれる舞台になりました。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp