京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

スポーツフェスティバル 係活動

画像1
スポーツフェスティバルに向けて,昼休みに放送係と八瀬体操係の打合せをしました。

写真は,放送係が放送原稿のチェックをしているところです。

5,6年生の子どもたちが責任感をもって,取り組もうとしています。

当日の活躍が楽しみです。

1,2年生 秋の遠足

画像1
画像2
1,2年生が秋の遠足に出発しました。

行先は,京都市動物園です。

1,2年生合同のグループで,クイズを解きながら動物園を回ります。

いいお天気になったので,きっと楽しめることと思います。

気をつけて,いってらっしゃい。

ジョイント・プログラム

画像1
画像2
画像3
4〜6年生は,午前中にジョイント・プログラムを実施しました。

今回は,国語と算数の2教科です。

どの学年も集中して取り組んでいました。

金管学習 八瀬グリーンハーモニー

画像1
画像2
画像3
9月から,総合的な学習の時間に金管学習の活動を開始しています。

今日は楽器を洗ったり,基本練習を行ったりしました。

久しぶりに校舎に響き渡る金管楽器の音色,いいですね〜。

金管総合その2

画像1
画像2
画像3
 4,5年生は,さっそく基礎練習を行いました。久しぶりの演奏でしたが,最後にはきらきら星できるようになりました。

金管総合

画像1
画像2
画像3
 今日の金管総合では,楽器洗浄と基礎練習に分かれて活動をしました。
 楽器洗浄では,6年生が3年生に丁寧に教えてくれたおかげで,スムーズに行うことができました。金曜日は,きれいになった楽器を使って演奏します。

スポーツフェスティバル ボール運びリレー

画像1
画像2
画像3
二人組で,いろいろなボールを台に載せて運びます。

中にはボールではないものも?2回行い,合計タイムで競います。

気持ちを合わせて,がんばりましょう。


八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
2年生が本を借りに来ていました。

「これは,どんな本かな。」「ちょっと字が小さいけれど,読めるかな」

「この本,おもしろそう。」

本を選ぶ時間は,楽しい時間ですね。

環境衛生検査

画像1
画像2
学校には,非常勤で学校薬剤師の先生がいます。

少し前のことになりますが,学校の環境が適切かどうか検査してもらいました。

写真は,水道水の検査をしているところです。

検査の結果,水質に問題はありませんでした。このほかにも照度や空気についても検査して,常に学習環境を整えるようにしています。


校内研究 ICT機器を活用したアクティブラーニング

画像1
画像2
画像3
今日の研究授業は,6年生の理科「水溶液の性質」のまとめ段階の場面です。

五つの水溶液を見分けるためには,どのような実験をどのような手順で行えばよいかを考えました。

今までの実験結果や学習内容,教科書の画像などは,子どもたちの手元のタブレット型PCに,ロイロノートスクールを使ってまとめてあります。

必要な時には,自らPCを操作して水溶液の性質を調べるための実験方法や結果を確かめていました。

学習課題に対して,学習経験や根拠を明らかにしながら活発に意見交換する姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp