京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/12/01
本日:count up1
昨日:54
総数:107029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


「京都市コロナ感染防止徹底月間」です。再拡大防止に向けて、今一度基本的な対策を徹底しましょう。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校再開にあたって

画像1画像2画像3
 6月1日から再開した学校ですが,2週間のウォーミングアップ期間を終えて今日15日より通常の学校生活がスタートします。

 世界中で猛威をふるう新型コロナウィルスへの対応で社会全体が活動を自粛したり新しい生活様式で活動したりと世の中全体がこれまでに経験したことのない生活を強いられました。そのような中で学校は昨年度の3月から3ヶ月にわたり休校になりました。

 この3ヶ月間,学校にとってもいろいろなことを模索する期間となりました。特に4月からの2ヶ月間は子どもたちにとっては新しい学年に慣れ,新しい学習内容を身に付ける期間でした。授業ができない中で新しい学習内容をどうすれば子どもたちに学ばせることができるかをみんなでいろいろと考えました。

 プリントの配布やインターネットを使ったメールや動画のやりとり,zoomでの朝の会など,私たち自身もそうですが,お家のみなさんにとっても初めてのことがたくさんあったと思います。また,それらの一つひとつも「とにかくやってみる」ことを優先したこともあり,事前の説明など行き届かなかった点が多々あったと思います。

 そのような中,課題に取り組むことへの励ましや動画視聴やメールのやりとり,zoomのミーティング参加への支援等,保護者の皆様には多大なご協力をいただき本当に感謝しております。おかげさまで長い休校期間中教員の家庭訪問でできること以上の学校と児童とのコミュニケーションを取ることが出来て,充分ではありませんでしたが学校にとっても子どもたちにとってもよかったのではないかと感じています。

 通常の学校生活の再開の節目にあたり,休校中の保護者の皆様の様々なご協力に対し心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 学校が再開したことは喜ばしいことですが,これまで通りというわけにはいきません。ウィルス感染を防ぎながら,3ヶ月の休校によるマイナスを取り戻しながら,そして,今回の休校でその必要性が明らかになったコンピューターやインターネットを活用して自らの力で学んで行くことができるための力を育てながら,これからの世を生きていくために必要な力を育てる。そんな学校を目指して再スタートしなければならないと思っています。新しい道を進むためには,これまでのやり方や意識を変えていくことや,新たな工夫や努力が必要になってきます。保護者の皆様にはこれからも様々なご理解やご協力をお願いすることになりますが,何卒よろしくお願いいたします。

学習動画・ホームページを見ながら学習を進めていますか?

画像1
 6月1日の学校再開が決まりました。でも,まだ1週間あります。今日から家庭学習最後の1週間がスタートします。ラストスパートをがんばってください。

 これまで,みなさんの家庭学習の役に立つようにと先生たちがたくさんの動画やホームページでの記事を公開しています。先生たちもがんばってくれて「八瀬たいそう」や「はみがき動画」も合わせるとなんと100本を超えました。

 みなさんは,今日までに見て学習するものは,ちゃんと全部見て,できているでしょうか。

 残り1週間です。これから課題となっているものもありますが,もし,まだ見ていないものがあれば,必ず見て学習しておくようにしてください。

 下に,これまでに課題として公開した動画の一覧をあげておきます。自分の学年の内容を確認して,見逃したものがないか確認してくださいね。
 動画へのリンクは「やせまなびフォルダ」を見てください。

 また,ホームページでも3年生を筆頭に学習クイズや観察日記などがこれまでにたくさんあげられています。もう一度見直して,4月からの学習を振り返っておくようにしてください。

 明日は学習相談日です。木曜日・金曜日の朝にはZooomで朝の会を行います。生活リズムを整えて,登校の準備をしておくようにしてくださいね。


【これまでの学習課題動画】

1年 ひらがなのがくしゅう 「く」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「し」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「そ」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「つ」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「て」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「の」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「ひ」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「へ」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「へ」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「り」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「る」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「ろ」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「ん」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「い」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「き」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「こ」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「さ」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「ち」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「と」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「に」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「も」編
1年 ひらがなのがくしゅう 「ら」編
2年 こくご・たんぽぽのちえ
2年 さんすう・たし算とひき算 1
2年 さんすう・たし算とひき算 2
2年 さんすう・たし算とひき算 3
2年 さんすう・たし算とひき算 4
2年 さんすう・ひょうとグラフ
2年 さんすう・時こくと時間 1
2年 さんすう・時こくと時間 2
2年 さんすう・長さ1
2年 さんすう・長さ2
2年 さんすう・長さ3
2年 さんすう・長さ4
2年 さんすう・長さ5
2年 さんすう・長さ6
2年 さんすう・長さ7
2年 さんすう・長さ8
2年 さんすう・長さ9
2年 音楽・ミッキーマウスマーチとメヌエット
2年 音楽・小犬のビンゴ
3年 算数 わり算1
3年 理科 こん虫の育ち方(虫めがねの使い方)
3年 音楽 ドレミで歌おう(歌詞と階名唱)
3年 音楽 ドレミで歌おう(指くぐり指またぎ)
3年 音楽 海風きって(歌詞と階名唱)
4年 国語 季節の言葉1(春の楽しみ)
4年 国語 アップとルーズ 1
4年 国語 アップとルーズ 2
4年 国語 アップとルーズ 3
4年 国語 アップとルーズ 4
4年 国語 アップとルーズ 5
4年 算数 角 1
4年 算数 1けたでわるわり算 1
4年 算数 1けたでわるわり算 2
4年 算数 1億をこえる数 1
4年 算数 1億をこえる数 2
4年 理科 天気と気温
4年 算数 折れ線グラフ
5年 書写「道の書き方」
5年 社会 私たちの国土〜世界の中の日本〜
5年 社会「低い土地のくらし」
5年 社会「日本の気候の特色って?」
5年 社会「日本の地形の特徴大発見!」
5年 算数「体積ってなあに?」
5年 算数「複雑な図形の体積を求めよう」
5年 算数「容積ってなあに?」
5年 理科「天気と雲の関係の秘密にせまれ!」
5年 理科「天気は予想できるの?」
5年 音楽「リコーダーで演奏しよう”静かにねむれ”」
5年 家庭科「家庭科室を探検しよう!」
5年 家庭科「お茶をいれてみよう」
6年 国語 漢字の形と 音・意味2
6年 国語 漢字の形と音・意味1
6年 国語 主張と事例
6年 国語 話し言葉と書き言葉
6年 国語1 笑うから楽しい
6年 国語2 時計の時間と心の時間1
6年 国語3 時計の時間と心の時間2
6年 書写 「歩む」
6年 算数 線対称な図形のかき方
6年 算数 点対称な図形のかき方
6年 算数 文字と式 1
6年 算数 文字と式 2
6年 算数 文字と式 3
6年 算数1 分数×整数
6年 算数2 分数÷整数
6年 音楽 明日という大空(下パート)
6年 図工「墨で表す」
6年 保健 生活のしかたと病気1
6年 保健 生活のしかたと病気2


八瀬小の先生・職員たちは,みんなを待っているよ!!


がんばる子どもたち

画像1
画像2
今,中庭でセグロセキレイのヒナ鳥が3羽育っています。

チョコチョコと歩いて,とてもかわいいです。

親鳥から餌をもらい,少しでも高く飛ぼうと,飛ぶ練習をしたりして,毎日がんばっています。

みんなも「がんばっているのかな?」

ヒナ鳥の姿を見て,みんなのことを思っています。

子どもの学びを支援する新たな取り組みのお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大により、子どもたちの休校期間が長期にわたっています。

 学校に行きたくても行けず、友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。

 京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し、休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。

 新聞やテレビを通じて子どもの学びを支援する記事や放送が行われます。

 学年に応じて,できるだけ見てほしいと思いいます。


   大きな案内番組表は ↓ 下をクリック

     『学習動画のテレビ放送等について』



画像1
画像2

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

 本日京都府及び京都市は「緊急事態宣言」の指定地域に指定するよう国に対する要請を行いました。この状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の登校日について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。

 そのため,4月14日(火)より3回予定しておりました児童登校日は中止といたします。

 詳しくは,以下より,文書をご覧ください。

  
 ここ ↓ をクリック

「臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)」

「新型コロナ感染防止のために 京都市民の皆様へのお願い」

画像1
自分と家族,大切な人を守るための行動をとってください。

   大きい画像は↓をクリックしてください。

     「新型コロナ感染防止のために 京都市民の皆様へのお願い」

令和2年度 入学式 式辞

画像1
 令和2年4月8日 八瀬小学校に7名の子どもたちが入学しました。

 少し緊張した様子でしたが,お話などもしっかりと聞くことができました。また,式中の呼名の時にはちゃんと返事をすることができて,とても立派でした。

 これから毎日の学校生活を通して,様々なことを学び,大きく成長してください。

 そんな皆さんへのメッセージです。


 令和2度入学式 式辞

 校庭の木々の花も満開を迎える今日の佳き日に、保護者の皆様ならびにご来賓の方々のご臨席を賜り、令和二年度の入学式が挙行できますことを心より感謝申し上げます。
一年生の皆さん、入学おめでとう。今日から皆さんは、八瀬小学校の一年生です。学校では、先生、職員をはじめ、たくさんのお兄さんやお姉さんも、皆さんが入学するのをとても楽しみに待っていましたよ。

 これから皆さんが通う八瀬小学校は素晴らしい学校です。京都で一番きれいなこの学校で学校生活を送れる皆さんは本当に幸せです。きれいな教室でしっかりと勉強ができます。中庭には人口芝が敷かれていて、晴れた日には芝生の上で寝転がることもできます。また、広い運動場では、いっぱい遊べます。夏には、大きなプールで、水遊びが楽しめます。大きなランチルームで全校のお友達と一緒に給食も食べられます。どうぞこれからの学校生活、毎日を楽しくすごしてください。

 さて、今から校長先生が皆さんに初めての授業をします。これからの学校生活で、皆さんにがんばって欲しいことを三つお話ししますから。それをしっかりと覚えてください。
 一つ目は、「自分のことは自分でやろうという気持ちを持ってください。」ということです。
 一年生でも自分でできることはたくさんあります。自分でできることは自分でします。でも、自分でやろうと思っても、できないこともまだたくさんありますね。そんなときどうしますか。黙ってもじもじしている。それではだめです。そんなときは誰かに「こういうことがしたいのだけれど手伝ってください。」と言えばいいのです。「きちんとお願いすることができる」と言うこともとても大切です。八瀬小学校のみんなはとても優しいので、きっと力になってくれます。そして、「ありがとう。」と言えれば素晴らしいですね。
 二つ目は、「挨拶やお礼などをしっかりできる子になってください。」ということです。笑顔で『おはようございます』や『こんにちは』「ありがとう」、時には「ごめんなさい」としっかりと相手に聞こえるように言いましょう。これが言えると、たくさんの人と仲良くなれます。
 三つ目は、「しっかりと勉強してください。」ということです。勉強には楽しい勉強もありますし、少し難しかったり、しんどかったりする勉強もあります。でも、自分がわかることだけをやっていては,成長はしません。わからないことや難しいことをお友だちと一緒になって解決することが本当の勉強です。お友だちと一緒に,学校で見たり聞いたり考えたりする全てが、皆さんを立派な大人へと成長させてくれるのです。八瀬小学校では一年生からコンピュータを使ったり、二年生と一緒に勉強したりなど、わくわくするような学習をたくさんすることができます。勉強することは決して楽なことではありません。でも,知らないことに気づいたり、できないことができるようになったりするのはとても楽しいことです。しっかりと勉強してください。
これで三つのお話は終わりです。覚えておいてください。
 みなさんに,もう一つお話することがあります。八瀬学区には,もう一人,新一年生のお友達がいるということです。違う学校に通っていますが,これから地域や学校の行事などで一緒に遊ぶこともたくさんあると思います。みなさんには同級生のお友達が,もうひとりいることを覚えておいてください。

 さて、保護者の皆様に一言ご挨拶申し上げます。本日はお子達のご入学、誠におめでとうございます。これまでの子育ての中で、いろいろ御苦労があったことと存じます。本日より六年間、八瀬小学校でしっかりとお預かりいたします。子どもたちが、将来大きな花を咲かせるように、教職員一同、精いっぱい努力して参る所存でございます。どうぞ本校教育に深いご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 最後になりましたが、ご来賓の皆様には、ご多用のところ、本日の入学式にご臨席を賜り、誠にありがとうございます。高いところからではございますが,厚くお礼申し上げます。入学いたしました児童を八瀬の大切な宝として、今後とも温かく見守り、ご指導下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
それでは、一年生のみなさん、楽しい学校生活をスタートさせましょう。これからのみなさんの成長を願い、式辞といたします。

令和二年四月八日
京都市立八瀬小学校 校長 星尾 尚志

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

  4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
  4月 9日(木)午前中授業 下校は11:30ごろ
  4月10日(金)以降は休校となります。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。

 その他,詳しい内容につきましては,教育委員会から出された文書または京都市教育委員会のホームページでご確認ください。



  ↓ ここをクリックすると文書が立ち上がります。

「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について」

新学期からの教育活動の再開について

画像1
 平素は本校教育にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。

 さて,京都市立学校では新学期から教育活動を再開することとなりました。これを受けて本校でも4月8日の着任式・始業式より今年度の教育活動を開始します。

 児童のみなさんは修了式の日にお知らせしたとおりに登校してください。

 入学式もご案内の時刻に開式いたします。

 始業式や入学式,日常の教育活動については,できる限りの感染防止対策を行ったうえで行うため,通常とは異なる進め方や方法となることも多くあると思いますが,ご理解いただきますようお願いいたします。

 また,一学期当初の学校行事等の取り扱いについては,後日お知らせします。

 なお,ご家庭の判断で登校を見合わせられる場合は,欠席とはせず「出席停止・忌引き等」として取り扱います。当面の登校を見合わせられる場合は学校までご連絡ください。

 最後に,各ご家庭に置かれましても子どもたちをはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の一層の向上など,お取組いただきますようお願いいたします。

令和2年度がスタートしました。

画像1
画像2
画像3
令和2年度がスタートしました。

今年度は雨のスタートとなりましたが,新しいメンバーを迎え,心新たに教職員全員で年度初めの会を行いました。

コロナウイルスが猛威を振るっている中ではありますが,今日から一週間かけて,一つ学年の上がった子どもたちと新入生を迎える準備を整えます。

「八瀬の伝統と文化を受け継ぎ,未来に向かってたくましく進む子」

という学校教育目標のもと,未来に生きる確かな力を育てる学校であるよう,教職員一同力を尽くします。

今年度も学校教育へのご理解・ご協力をお願いいたします。


令和2年4月1日
京都市立八瀬小学校
校長 星尾 尚志
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp