京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

惜別

 11月15日(土)

 八瀬小学校は 今年創立137年を迎えました。
 そして明治30年に旧校舎の場所(八瀬秋元町578番地)に
学校を構えてから117年間,八瀬地域の子どもたちの成長を
見守ってきました。
 
 本年3月から現在の地(八瀬秋元町324-1)に全面移転し,
 4月からは年間を通して,新校舎での学校生活を過ごしています。

 間もなく,12月には旧校舎の解体工事が始まります。


 そこで本日,八瀬小学校PTAの皆様のご尽力により,
「サ・ヨ・ナ・ラ・旧校舎」を開催することができました。

 朝早くから中学生や高校生などの若い卒業生だけでなく,
PTAのお父さんお母さん世代,おじいちゃんおばあちゃん,
さらには曾祖父母の年代の方々まで 老若男女を問わず,
卒業生の皆様にご来校いただきました。

 子どもたちの祖父母や曾祖父母の方々からは,
昔の学校の様子や八瀬地域の様子など,
多くのことを教えていただきました。
 私にとって,この日は,とても地域の歴史を学ぶ
よい機会になりました。

 お話を伺った地域の諸先輩方には,子どもたちの
ゲストティーチャーとして,今度は教室で子どもたちに
ご指導いただきたいと考えています。

 
 この日のために

 八瀬地域にお住まいでない方もお越しいただきましたし,
保護者の中には,小学校時代に担任をされた先生をお呼びされるなど,
懐かしい記憶をたどり,幼き頃の思い出を振り返る機会に
なったようでした。

 夕方になり,
 後片付けが終わって教室の点検に行くと どの教室の黒板にも,
 卒業生が書いた言葉がありました。
 いろいろな思い出が詰まった旧校舎への惜別の言葉です。

 『いままで ありがとう!』


 この日のために 連日ご準備いただきましたPTAの皆様
 感謝申し上げます。 

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/20 支部大文字駅伝予選会
11/25 エコライフチャレンジ事前学習(4年)
11/26 支部大文字駅伝予選会予備日

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

食中毒等の感染予防対策について

学校沿革史

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp