京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:93
総数:155884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 算数

画像1
展開図をかいて円柱をつくりました。「底面は2つだから円は2つかかないといけないね。」「側面の長方形の横の長さは底面の円周の長さと同じだね。」と、円柱の形の特徴をもとに展開図をかいていました。

2年 最後の図工は、ねん土!!

画像1
画像2
2年生としての最後の図工の時間が終わりました。
最後の授業として、「ねん土」を選びました。
1年生の頃から、どの子もねん土が好きでした。
今日も、ゴジラやヘビ、カメ、友だち…などなど、思い思いの作品を作る子ども達でした。
あ〜、楽しかった!

2年 ♪ありがとうの花

画像1
毎朝、歌を歌っています。
2年生としての生活も残りわずかということもあり、「ありがとうの花♪」を歌っています。歌いながら、自分たちの生活とも重なり、じ〜んと心しみしみで歌っている子ども達です。

2年 ♪アイアイ 合奏練習風景

画像1
画像2
画像3
音楽合奏曲「アイアイ♪」の練習風景です。
けんばんハーモニカ、カスタネットやタンブリン以外にも、鉄琴や木琴にもチャンレンジしました。はじめて、本格的に鉄琴や木琴をならす子ども達でしたが、一所懸命にがんばって練習していました。

部活動閉講式

画像1
中間休みに閉講式を行いました。
今日の放課後のバスケットボールが、今年度の最終回です。
これからもスポーツを楽しんでいきましょう。

PTAの方々との合同清掃

画像1
画像2
PTAの皆様にお手伝い頂き、校舎の窓拭きを行いました。
ふだんの掃除の時間ではなかなかきれいにできない窓ガラスを、しっかりと時間をかけて磨きました。
雨降りの寒い日となりましたが、お集まりいただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

5年生

画像1
今年度最後の「お話会」がありました。今年度もたくさんの本を紹介してもらいました。お話会を通して、これまで読んでこなかったジャンルの本に興味をもった子もいました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
東日本大震災が発生してから13年が経った今日、「シェイクアウト訓練」を行いました。授業中に緊急地震速報が鳴りましたが、すぐに一次避難行動を取ることができていました。いつ地震が起きても自分の身を守れるように、日頃から備えておきましょう。

4年 係活動

画像1
 4年生のお笑い係の人たち。今回は、動画でネタを披露しました。忙しい中、なかなかの大作をつくってくれました。

5年生 6年生を送る会

画像1
5年生は、ダンスとメッセージで、感謝とエールを伝えました。5年生の思いはしっかり6年生に届いていましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp