3年 外国語活動
今日の外国語活動では、ALTのケン先生と一緒に学習しました。気持ちを英語で言ったり、ジェスチャーを使ったりと、新たな学びがたくさんありました。ジェスチャーを使えば、言葉の壁は乗り越えられそうですね!
Don't be afraid of making mistakes!
【学年・学級から】 2025-04-24 17:50 up!
3・4年 視力検査
視力検査がありました。3・4年生合同で行いました。
普段からGIGA端末やスマートフォンにふれる機会が多いので、目の健康は非常に大切です。これを機に、目に優しい生活を心がけられるといいですね。
【学年・学級から】 2025-04-24 17:50 up!
2年生 かずとすうじ
算数科「かずとすうじ」の授業で1から10までの学習しました。本時は、ペアになって数字カードをせーので出し、数が大きいほうを声に出して、どんどん数を声に出していきました。次に、タンバリンが鳴った数をよく聞き、その数の数字カードを出しました。この調子で1から10までの数字を完璧にしていきましょうね!!
【学年・学級から】 2025-04-24 17:49 up!
1・2年生 体ほぐしのうんどうあそび
平均台の両端から歩き、上ですれ違うために二人で協力して渡ります。「どうやって渡ろう?」と言っていましたが、体を小さくしたり、手を握ったりして、うまく渡れていました。また、ボールを使ってキャッチボールをしたり、グループで声を掛け合ってキャッチをするあそびを行いました。みんなの声掛けで、だんだん絆が深まってきましたね!!
【学年・学級から】 2025-04-24 16:52 up!
2年生 音楽でみんなとつながろう!!
みんなで「小犬のビンゴ」を歌いました。「B・I・N・G・O」の札を持ち、札を上げているときは歌い、札を下げているときは手を叩きます。リズム感が大切になりますが、大きな声で楽しく歌っていました!!
【学年・学級から】 2025-04-24 16:30 up!
3・4年 リレー
今日は、1回目のリレーの学習をしました。さすが4年生!!昨年度に学習したバトンの渡し方を覚えていました。これから、チームで協力をして、学習を進めていきます。
【学年・学級から】 2025-04-23 18:00 up!
5年 図書館を使いこなそう
今日は学校司書の新井先生に国語科
「図書館を使いこなそう」という学習をしていただきました。
読書カードの裏面には図書の分類が書かれています。
このことを意識して本をたくさん借りていきましょう。
【学年・学級から】 2025-04-23 17:59 up!
3年 教室が華やかになりました
3年生は、華やかな教室の中で、毎日のびのび頑張っています。子どもが描いた花や、持ってきてくれたチューリップに囲まれています。
一人ひとりの持ち味を生かし、花のようにぐんぐん成長してほしいと思います。
【学年・学級から】 2025-04-23 17:44 up!
4年生 組んで立ててつなぐんぐん
新聞紙を丸めてぼうをつくり、組み立てたりつないだりしました。最初はそれぞれに組み立てていましたが、最後は全員で協力して活動をしていました。
【学年・学級から】 2025-04-23 17:42 up!
4年生 白いぼうし
今日は、お話を読んで不思議だな?と感じたことについて、教科書を読みながら自分の考えを整理していました。
音読も、とても上手!互いにいいところを伝え合いながら読んでいました。
【学年・学級から】 2025-04-23 17:42 up!