京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:50
総数:156903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3年生 図工1

画像1
画像2
画像3
クレパスを使って、好きなものや好きなことを絵に表しました。一人一人の個性がよく表れた作品が出来上がりました。

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
こんな出来事があればいいなと想像して「さいこうの一日」日記を書きました。朝から好きなことを思う存分できたり、お昼ごはんには大好物のものが出てきたり・・・。みんなで読み合いながら、「本当にこんな日があったらいいな〜」と思いました!

5年理科 花のつくり

画像1
画像2
 花のつくりはどうなっているのだろうか。サクラの花を調べました。
 ソメイヨシノのサクラの花びらは5枚でした。おしべは数え切れないぐらいいっぱいでした。
 アブラナの花のつくりを調べてみると、花びらが4枚、がくが4枚。めしべは1本、おしべは6本ありました。ピンセットを使って、ていねいに花のつくりを分けて画用紙に貼り付けました。ランの花も調べると、花のつくりはサクラやアブラナとはまた、ちがったものでした。いろいろ調べていくとおもしろいかもしれません。

3年生 音楽

画像1
子どもたちが楽しみにしていた音楽の授業が始まりました。今日は「ハッピーソング」をみんなで歌いました。曲の雰囲気に合わせて体を動かしながら元気いっぱい歌いました。

3年生 外国語

画像1
3年生になってはじめての外国語の学習でした。ALTの先生と一緒に、いろいろな国のあいさつを学習しました。1年間楽しく外国語の学習をしましょう!

3年生 給食スタート!

画像1
画像2
待ちに待った給食がスタートしました。今日はみんな大好きなスパゲティです。給食時間もスマイル!

6年 体育 走る〜、走る〜、おれたち♪

画像1
画像2
画像3
今日は6年生だけで体育「リレー」をしました。はじめのタイムより速くなるようにと考えて練習を重ねました。何も声をかけなくても、「どうする?」「どうしたら速くなるかな?}と全員が同じ目標をもち頑張る姿に感動しました。
体育が終わったころ、しばらく雨が降らなくてカラカラの運動場のひびわれに手を当てて、「えい!先生!ひびわれたで〜!」とうれしそうに言う6年生です!かわいいですね〜!

4年 地図を広げよう!

画像1
画像2
 いよいよ、社会科の学習もスタートしました。今日は、都道府県の場所を確認し、それぞれの形の特徴やおもしろさを見つけることができました。

4年 外国語活動

画像1
画像2
 今年度初めてのALTの先生との学習です。今日は、挨拶を使ったゲームをしたり、自己紹介をしたりしました。

3・4年 体ほぐし

画像1
画像2
画像3
 今日の体ほぐしでは、ストレッチをしたりおにあそび、ボールを使った体ほぐしを行いました。3・4年生が協力をする場面もたくさん見られ、これからも体育の学習が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp