京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:55
総数:157408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3年生 本をたくさん読もう!

画像1
画像2
図書館司書の新井先生に、本の分類について教えてもらいました。どのジャンルの本がどの数字のラベルになるか一生懸命覚えていました。これで、読みたい本がすぐに見つけられますね!3年生が大好きな「おさる」シリーズの読み聞かせもしてもらいました。広い海に出ていったおさるはどうなってしまうのか・・・!身を乗り出しながら読み聞かせを聞いていました。

2年生 図書館たんけん!

画像1
画像2
画像3
図書館司書の新井先生に読み聞かせや、図書館の本の説明をお聞きしました。みんなが気持ちよく使えるように、一人ひとりが本を大切に読んでいきましょうね。

2年生 非行防止教室

画像1
画像2
下鴨署の方に「犯罪」について詳しくお話を伺いました。自分自身も含め、自分の周りの人を大切にするためにも、責任をもって行動できるようになってほしいです。

非行防止教室

画像1
画像2
 今日は、下鴨警察の方に来ていただいて、非行防止教室が行われました。今日の学習では、自分や大切な人を守ることや、決まりを守ることの大切さについて話を聞きました。ぜひ、学んだことを生活に生かして欲しいと思います。

4年 いいことありそう

画像1
画像2
 体を動かしながら、曲の感じを感じ取った後、曲に合った歌い方を考えました。曲の明るさやはずんだ感じを生かして歌うことができました。

4年 漢字辞典の使い方

画像1
画像2
 漢字辞典の使い方に慣れてきました。色々なひき方を覚えたので、調べたい漢字について一生懸命に調べていました。

6年 音楽大〜すき!

画像1
画像2
子ども達は、音楽の時間をとても楽しみにしています。
今日、音楽の中村先生に教わっている様子を見にいきました…。
とても楽しく、とても真剣に授業を受けている子ども達…。
大きな声で歌い、リコーダーの音色も抜群に上手でした!
音楽っていいですね〜!

児童会本部 運動会にむけてMUK−MUKU!

画像1
一年生を迎える会&全校遠足が終わると、次はいよいよ運動会です。
前回の委員会で、「どんな運動会にしたい?」「何がやりたい?」と話し合いました。
友だちグループ種目を何にするか迷った子ども達は、『MUK−MUKUポスト」を活用してアンケートを取ることにしました。
もうすでに、盛り上がってきています!

3年生 国語

画像1
「春風をたどって」の続きのお話を考えています。ルウがどこに旅に出るのか、どんな景色と出会うのか・・・。想像がどんどん膨らみます。最後には音読劇や紙芝居、ペープサートなどで発表会をします。どんな発表になるのか楽しみです!

3年生 理科

画像1
画像2
ヒマワリの子葉が出てきたので、みんなで観察をしました。虫メガネも上手に使えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp