京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/08
本日:count up32
昨日:38
総数:157622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2月 朝会

画像1
画像2
2月の朝会を開きました。
校長先生から、八瀬小学校の伝統についてのお話がありました。

八瀬小学校の伝統とは、金管バンド「八瀬グリーンハーモニー」のことです。
八瀬グリーンハーモニーの活動は、今年で10年になります。
3年生から6年生が力を合わせて、金管楽器の演奏に取り組んできました。
先日のロームシアター京都での「京都市鼓笛フェスティバル」では、立派な演奏を披露することができました。

学習をリードしてくれた6年生とはもうすぐお別れですが、来年度は今の2年生が新たに活動を始めることになります。
来年度も上の学年が下の学年に優しく声をかけ、素敵な演奏を披露してくれることを期待しています。

5年生 家庭科

画像1
ミシンの使い方もだいぶうまくなってきました。スピードを調整しながら真っ直ぐ縫うことができています。

5年生 理科

画像1
電磁石の学習のまとめとして、電磁石の性質を利用したおもちゃを作りました。どんなおもちゃが出来上がるか楽しみです!

2年 ぼくたちはせんぱい!

画像1
画像2
画像3
新1年生半日入学のお手伝いをすることになりました。
2年生は、「ぼくたち先生!」となりきり先生になり授業をします。
玉ねぎレンジャーブルー&イエローで国語「ひらがな」、ホワイト&グリーンで算数「たしざん、レッド&オレンジで音楽「歌」を教えます。
只今、練習中です!

3・4年 とびばこ運動

画像1
 今日は、2回目の学習。前回は、感覚を取り戻すことに一生懸命でしたが、今日は、自分が決めためあてに向かって進んで取り組む姿が見られました。今までできていなかった技ができたり、高い段がとべるようになったり、それぞれの成長が感じられました。

今週末は、鼓笛フェス!!

画像1
 いよいよ今週末は、鼓笛フェス本番です。3〜6年生は、この日のために一生懸命学習を進めてきました。それぞれが、自分のめあてに向かって取り組んでいます。当日を楽しみにしていてください!!

1・2年生 ある雪の日…

画像1
画像2
画像3
昨年ほどではありませんが、今年も雪が降り積もりました。朝から「雪遊びしよう!」と、子ども達は、雪の中へレッツゴー!といそぎました。「雪だるま作りたい!」「かまくら作りたい!」「雪の上でごろごろ回りたい!」「雪合戦しよう!」と、わくわくが止まりませんでした。さらさらふわふわの雪だったので、雪遊びに最適・最高でした。とびっきりの笑顔が見られました。

2年 小かぶパーティーだ〜!イエ〜イ!

画像1
画像2
画像3
畑で育てた小かぶを使って、小かぶシチューを作りました。小かぶなどの具材を切り、お鍋で煮ました。小かぶの葉もシンプルソテーしました。「やっぱり、自分たちで育て作ったらおいしいなぁ。」「これ、世界一やな。」「また、家でも作ってみよう!」と、大満足の玉ねぎレンジャーでした。たっくさん作った小かぶシチューはあっという間にぺろりなくなりました(笑)おなかもいっぱいになった子ども達は、「今日の宿題はがんばれそうやなぁ。」と話していました…。

5年生 茶道教室

画像1
今年度2回目の茶道教室がありました。1回目よりも上手にお茶を点てることができていました。作法もだいぶ覚えてきました。

1.2年 いっしょに勉強!

画像1
国語の「言葉あそび」の勉強を、1・2年生一緒に行いました。「上から読んでも、下から読んでも同じ文にしよう!」と、1.2年ペアで考えました。なかなか難しくて「う〜ん!」と頭を抱え唸っていましたが、いろいろ話し合う中で考え出すことができました。楽しく勉強できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp