京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:21
総数:158322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2年 国語「力ついたかな?」〜話す力〜

画像1
画像2
前回の「メモ力」に続き、「話す力」の確かめをしました。自分の体験を簡単にメモして、そのメモを見ながら話しました。1メモを見て話してもOk。2相手に伝わるように話すこと。3ていねいな言葉で話すことを目標にしました。みんなみんな話し方がうまくなっていてびっくりしました。

八瀬グリーンハーモニー 夕焼けコンサートに向けて

画像1
画像2
画像3
夕焼けコンサートに向けて、準備を進めています。
中庭の八瀬舞台で、場所の確認や実際の演奏などを行いました。

1、2年生 体育 水遊び

画像1
画像2
画像3
今日が最後の水遊びの学習です。
急に顔がつけられるようになったり、急にバタ足で泳ぐことができるようになったり、長いきょりを泳げたりと、最後の学習での子どもたちの努力は素晴らしかったです。
「らいねんは、プールのなかの4のせんまでおよぎたいな。」
早くも来年度の学習に向けて、めあてを立てている人もありました。
子どもたちの学ぼうとする力は、すごいですね。

4年 ラジオ体操

画像1
 宿泊学習では、朝のつどいでラジオ体操をします。初体験の人も多い4年生。これから、毎朝やることにします。

6年生 図工 音のする絵

画像1
画像2
画像3
身の回りの音のイメージを、プログラミングで表現します。
色や形に、アニメーションの動きも加えて表現できるので、子どもたちはいろいろ試して自分のイメージ通りのアニメーションになるようにプログラムしていました。

3年 理科

画像1
画像2
糸電話は,なぜ音が伝わるのだろうか?
糸を伸ばしたり,ゆるめたり,つまんだりしながら実験をして,考えています。

八瀬タイム 5年生

画像1
画像2
画像3
八瀬タイムでは、日頃の学習をもとに、担当学年が全校に伝えたいことを発信します。
今日は、5年生が国語「みんながすごしやすい町へ」の学習で、調べたことを発表しました。
他の学年の子どもたちは、外国語での案内表記や点字表記などについての発表を熱心に聞くことができました。
発表後の交流では、だれもがすごしやすい町にするために、様々な工夫があることが分かったという感想が多数ありました。

1年 夏休みに読む本を借りました

八瀬小学校では,夏休みの間10冊の本を借りることができます。1年生にとって10冊というのは,とても多い冊数だったので「そんなに借りていいの?」「何を借りようかな。」と,子どもたちは,わくわくしてうれしそうに本を借りていました。
画像1
画像2

2年 ケロケロケロリン!

画像1
画像2
画像3
生活科の授業あるなしに関わらず、おたまじゃくしOrかえるをかわいがる子ども達です。「手を近づけただけで、おたまじゃくしが寄ってくるよ。」「かえるがハイタッチしてくれたよ。」と…まるで友だち(笑)かわいくて仕方ないようです。「そろそろ自然に返してあげようね。」と伝えると、「え〜!」と離れがたいようです。

5年生 国語

画像1
報告文の交流をしました。写真を見せながら分かりやすく発表することができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp