京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/09
本日:count up38
昨日:58
総数:157686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3・4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
 今日は、ソフトバレーボール最後の学習でした。
最初は、なかなかボールがつながりませんでしたがスムーズにつなぐことができるようになりました。

届いたグローブでナイスキャッチ!

画像1
画像2
先週届いたグローブを学年順に回して使っています。

今日は5年生。

「初めて使う!」と言いながらグローブを手にはめ、キャッチボールに挑戦する女子の姿がありました。

野球の楽しさを知って、やってみようと思う人が増えるといいですね!

4年 箏とつながる4年生

画像1
画像2
 音楽の学習では、箏の音色に親しむ学習を進めています。『さくらさくら』の演奏では、2人組で協力しながら、演奏することができました。

グローブが届きました!

画像1
画像2
画像3
メジャーリーガーの大谷翔平選手から、グローブが届きました。
来週から、実際に使うことができます。
スポーツを通して、元気に楽しい日々が過ごせますように。

2年 新1年生を迎える!

画像1
4月から3年生になる自分達を想像しながら、新1年生の半日入学をお手伝いをします。
「どうする?」「何する?」「どんな一年生なのかな?」と、お手伝いの内容を思案する子ども達です。

人権カルタ交流会

画像1
画像2
自分で見つけた友だちの良い所を、全校で交流しました。
良い所が紹介されると、体育館があたたかい雰囲気でつつまれました。

4年生 図工 ほって すって 見つけて

画像1
画像2
画像3
版画が完成しました。
一人一人の考えたことが、しっかりと表現できています。
最後の作品鑑賞では、作品の良いところを見つけるとともに、友だちが作品に込めた思いも考えることができました。

5・6年生 体育

画像1
今週から体育で「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。まずは「ルールに慣れて楽しむ」ことをめあてに、練習に取り組んでいます。「よくボールを見る」ことを意識すると、少しずつレシーブも上手くなり、ラリーが続くようになってきました。

4年 日本の音楽でつながろう

画像1
 今日からスタートした『日本の音楽でつながろう』。1回目の今日は、箏、三味線、三線の音色を聴き分けました。三線は、教頭先生が実物をもって登場!!日本の楽器の音色を味わうことができました。

4年 係活動

画像1
 3学期に発足した『お笑い係』ネタ集めもしっかりし、パソコンも駆使しながら楽しい漫才に仕上がりました。次も楽しみです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp