京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:21
総数:158319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

4年 がい数

画像1
画像2
 先週から、がい数の学習が始まった4年生たち。今日は、がい数にした数を棒グラフに表しました。がい数に表すことに慣れてきた子どもたち。この調子で頑張りましょう!!

4年生 図工 ポーズのひみつ

画像1
画像2
画像3
4枚の絵をポーズに着目して鑑賞しました。
考えたことや想像したことを交流すると、色々な意見が出ました。
みんなの意見のおかげで、絵の見方や考え方を広げることができました。

2年 図工「楽器をつくろう!」

画像1
画像2
画像3
音楽で学んだいろいろな楽器…。
生活で学んだ「あそんで、ためして、くふうして」…
その学びの上での図工「楽器をつくろう!」でした。2回目となる今日は、それぞれに思い思いの楽器をつくって楽しんでいました。ギターやドラム、打楽器にお琴…。つくった後は,音楽を流して、みんなでセッションしました。のりのり2年生でした。

11月 朝会

画像1
画像2
画像3
今年の赦免地踊りは10月8日に体育館で行われ、4、5年生があでやかな踊りを披露することができました。
5月の葵祭には5、6年生が参列し、立派に役目を果たしました。
八瀬小学校では、赦免地踊りや葵祭に参加した子どもたちの写真を廊下に展示しています。
地域で長い間続いてきた行事を受け継いでいくことを大切にするとともに、来年度以降は低学年の人たちにもぜひ参加してほしいというお話がありました。

作品展の表彰、児童会からのお知らせもありました。

1年 はじめての百人一首をしました

古典の日に百人一首にチャレンジしました。下の句の初めの言葉を聞き逃さないように読み手の校長先生の声に集中してがんばりました。
画像1

2年 算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
算数で、「三角形と四角形」を勉強しています。
頭で分かっていても、なかなか理解にはつながりません。実際に、形を切ったり折ったり、触ってみたり…。算数的活動を通して学んでいく子ども達です。
楽しみながら、友だちと教え合いながらがんばっています。

5年生 学芸会に向けて

画像1
みんなで練習動画を見て、改善点を話し合いました。セリフの言い方や動き方など、「こうすればもっとよくなる」という意見が子どもたちからたくさん出ました。残り1週間、自分たちの劇をもっと良くしていきましょう!

5年生 百人一首大会

画像1
今日は全校で百人一首大会をしました。5年生も1枚でも多く札を取ろうと頑張りました。

古典の日 全校カルタ会

画像1
画像2
画像3
11月1日は、古典の日です。
ロング昼休みに、全校カルタ会を行いました。
今年は、五色百人一首の青札です。
高学年は、上の句を聞いて、札を取る人もいました。
百人一首を通して、古典に親しむことができました。

3年生 図工 ねん土マイタウン

画像1
画像2
画像3
ねん土で、自分のまちをつくりました。
ねん土を丸めたり、ひものようにして積み上げたり、ねじったりと、つくり方を工夫しながら、自分のまちをつくりました。
できたまちを友だちとつなげたり、小さな自分をつくってまちに入ったりして、想像の世界を楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp