京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:58
総数:157675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

4年 いざ、生き方探求館へ

画像1
画像2
画像3
 今日は、とても楽しみにしていた、生き方探究館での学習でした。子どもたちは、工房学習、殿堂学習ともにとても熱心に学習に参加していました。それぞれが、自分で考えためあてに沿って、しっかりと活動することができました。

5年生 音楽

画像1
今日は鑑賞をしました。ソプラノ、バス、テノールと、様々な種類の歌声を聞き比べて、声の響きや、雰囲気の違いなどを考えました。

1年 食について学びました

食育がありました。栄養士さんから野菜パワーについて学びました。野菜を食べることによって,目がよく見えるようになったり,肌がすべすべになったり,いいことがたくさんあることがわかりました。
画像1

2年 玉ねぎレンジャー☆画伯…再び参上!

画像1
画像2
図工「お話の世界にとびこもう!」を始めました。2年生にとっては、スイミーの世界しか考えられません。もう一度、久しぶりにスイミーを音読しましたが、もう劇そのもので、生き生きと読み進める子ども達でした。その後、鉛筆をもち、「う〜ん、海の中のどこに飛び込もうか…?」と思案しながら描き始めました。この子達の画力は、もはや天才的です!

2年 かけ算九九名人になるぞ〜!

画像1
上がり九九、下がり九九、バラ九九…と、いろいろな唱え方で練習を進めています。チャレンジタイムには、さらに音楽に合わせて楽しく唱えています。みんなスラスラと言えるようになってきたので楽しいようです。頭の中から逃げていかないように、くり返し練習していきま〜す!がんばれ!玉ねぎレンジャー☆

4年 用水のけんせつ

画像1
 みんなの生活と関りのある疎水。その疎水の建設には、多くの問題がありました。北垣知事になったつもりで、疎水の良さや魅力、生活がどう変わるかをプレゼンしました。

4年 秋になると・・・

画像1
 秋になると、動物や植物の様子が変わります。夏と比べて様子や気温がどうなっているのかを調べました。

2年 音楽で〜鑑賞!〜

画像1
画像2
画像3
鑑賞曲「たまごのからをつけたひなどりのバレエ♪」を聞きました。3場面の絵を見ながら曲の移り変わりを鑑賞しました。ペアになって、曲の捉え方を交流しました。一人ひとりそれぞれの感じ方おもしろく楽しかったです。

5年生 家庭科

画像1
画像2
調理実習でみそ汁を作りました。具材はグループごとに考えました。だしもしっかり取り、おいしいみそ汁ができました。お家の人にも作ってあげられるといいですね!

2年 音楽〜けんばんハーモニカ〜

画像1
画像2
画像3
「小ぎつね」の曲をけんばんハーモニカや打楽器で練習をしています。ペアになり、アドバイスし合いました。「もっと、たまごの手にした方がいいよ。」「タンギングできていてうまかったよ。」「間違えなかったけど、指番号もがんばってね。」など、友だちからのアドバイスは参考になるようです。みんなで一緒にうまくなっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp