京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:70
総数:157252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2年 最後の体育で…

画像1
画像2
最後の体育の授業を行いました。「リレー」をすることになりました。
6人で力を合わせなければいけないリレーにしました。力を合わせて1周のタイムを縮めていきます。「力いっぱい走るわ。」「リードがんばるわ!」「声を出すわ!」と、それぞれのがんばり目標を決めて走りました。すっごく楽しい時間になりました。最高!!

2年 音楽「♪手のひらを太陽に」

画像1
画像2
「手のひらを太陽に♪」の曲をどんな風に歌おうかと相談していると…。「お天気いいから外で歌おう!」ということになりました。子ども達は、曲もそうですが、それ以上に歌詞が好きだといいます。♪みんなみんな生きているんだ、愛しているんだ…のところでは、何だかボリュームが大きくなるかわいい子ども達です。

2年 算数で考え〜る!

画像1
「どのように考えて答えを導き出すのか…。」といった学びの時間を、算数では大切にしてきました。また、「どのように考えたのかを伝える…。」という機会も多くとってきました。2年間、積み重ねてきたことが力として見えるようになってきました。友だちがどのように考えたのかを聞くことで、自分の考え方にもまた磨きをかける玉ねぎレンジャーです!

4年 もうすぐ進級

画像1
 今日は、4年生全員で少しリフレッシュをしました。みんなが楽しめるように、企画や司会、準備とそれぞれに頑張りました。
 次の学年まであと少し。1日1日を大切にしてもらいたいと思います。

2年 一年間のまとめ

画像1
画像2
GIGA端末(ミライシード)を使って、国語・算数の一年間のまとめ学習をしています。
「あ〜、忘れていた!」「そうやった!」と復習をすることで学習を思い出しているようです。じっくりと、しっかりとがんばって!!

3・4年 サッカー

画像1
 今日は、久々に外で学習をすることができました。広い運動場で、思いきり試合を楽しむことができました。

4年 外国語活動

画像1
画像2
 今日は、最後のローソン先生との学習でした。今までの学習の復習を行いながら、楽しく過ごすことができました。

5年生 算数

画像1
展開図をかいて円柱をつくりました。「底面は2つだから円は2つかかないといけないね。」「側面の長方形の横の長さは底面の円周の長さと同じだね。」と、円柱の形の特徴をもとに展開図をかいていました。

2年 最後の図工は、ねん土!!

画像1
画像2
2年生としての最後の図工の時間が終わりました。
最後の授業として、「ねん土」を選びました。
1年生の頃から、どの子もねん土が好きでした。
今日も、ゴジラやヘビ、カメ、友だち…などなど、思い思いの作品を作る子ども達でした。
あ〜、楽しかった!

2年 ♪ありがとうの花

画像1
毎朝、歌を歌っています。
2年生としての生活も残りわずかということもあり、「ありがとうの花♪」を歌っています。歌いながら、自分たちの生活とも重なり、じ〜んと心しみしみで歌っている子ども達です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp