京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:34
総数:158801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

八瀬応援団員!終結!

画像1
画像2
2023年の運動会に向けて、「ゲキアツ・ムネアツ!」を合言葉にがんばっている八瀬の子どもたちです!『八瀬応援団!!』として胸をはり応援する姿は、リハーサルであったのにも関わらず「ムネアツ!」になりました。
仲間を応援する声、仲間から応援される声…運動会当日も、八瀬の運動場にあつ〜く響き渡ることでしょう!

2年 カタカナを使って!

画像1
画像2
「昨年の今頃は、まだカタカナを習っていなかったね。」と…しみじみ。
いつの間にかひらがなどころがカタカナや漢字もたくさん覚えました。覚えた文字を使って文も書けるようになりました。
ひらがなとカタカナの使い分けって難しいです…。「先生、これひらがな?カタカナ?」と何度も聞きながら、使いながら習得していっている子どもたちです。がんばれ〜!

運動会 全校練習 その2

画像1
画像2
画像3
八瀬応援や全校ダンスも練習しました。
週末、雨が降りませんように。
保護者の皆様、どうぞご来校ください。

運動会 全校練習 その1

画像1
画像2
画像3
土曜日の当日に向けて、運動場で開閉会式やボール運びリレーなどの練習を行いました。

5年生 社会

画像1
画像2
庄内平野の写真を見て気づいたことや疑問に思ったことから、「庄内平野ではなぜ米作りが盛んなのだろう」という単元の学習問題をつくりました。これまでの学習を思い出しながら早速、「自然条件が関係しているのではないか。」「農家の人の努力や工夫があるのではないか。」といった学習問題に対しての予想を立てていました。次の時間からは、予想したことを調べていきます。

4年 松ケ崎浄水場へ

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習をより深めるために、松ケ崎浄水場へ出かけました。毎日、みんなが安心して水を使えるようになるまでに、様々な方法で水をきれいにしていることを知りました。

6年 家庭科 スクランブルエッグ・青菜の油いため

自分たちの好みに合った卵と青菜いためになるように、火加減や加熱時間に気を付けて調理しました。
画像1
画像2

3・4年 リレー・ダンス

画像1
画像2
 今日はあいにくの雨でしたが、体育館でリレーとダンスに取り組みました。
とくにダンスでは、ダンス係の4年生が見本になってくれたおかげで、良い表情で踊ることができました。

2年 スイミーから学んだこと!

画像1
すばらしい海の中を泳ぐ小さな魚たち…。「もうこわくなんかない!」「こうして仲間と力を合わせて泳げばもう大丈夫!」子どもたちは、黒板に書いてあるように、それぞれ、スイミーから学んだことがいっぱいあったようです。

6月 朝会

画像1
画像2
画像3
校長先生のお話は、「アオイプロジェクト」についてです。
アオイプロジェクトとは、学校で育てたフタバアオイを葵祭で使われるように上賀茂神社にお届けするというものです。
八瀬小学校では、地域の方のご紹介で数年前から取り組んでいます。
葵祭当日、民放で八瀬小学校のフタバアオイが紹介されました。
このフタバアオイは、毎年上賀茂神社に届けています。
葵祭と八瀬との様々なつながりに気付くことで、地域の伝統と文化を受け継ぐ気持ちを育てていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp