京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:70
総数:157246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 図工「伝えたい思い」

画像1
画像2
画像3
学校の中でお気に入りの場所や好きな場所と、その場所に対する思いを表す「プレート」をつくっています。その場所への思いが伝わるように工夫してつくっています。

5年生 国語「大造じいさんとガン」

画像1
今日は、物語の山場(クライマックス)がどこかを話し合いました。「あれだけ大造じいさんがねらっていた残雪を目の前にじゅうを下したところが山場だと思う。」「大造じいさんにとって残雪が“ただの鳥”ではなくなったところが山場だと思う。」と、文章表現をもとにそれぞれの考えを話し合っていました。

「感謝の会」でありがとう!

画像1
画像2
画像3
毎日、毎日の感謝の気持ちを「感謝の会」で表しました。
児童会本部が中心となって会を進めました。当たり前すぎて気付けなかった思いがありました。恥ずかしくて言えない言葉がありました。そんな思いや言葉を直接届けることができました。あったか〜い会となりました。

5年生 総合的な学習

画像1
今日は今年度最後の参観授業がありました。授業では、八瀬童子会会長の玉川さんに、葵祭の歴史や葵祭と八瀬の関りについて話していただきました。子どもたちが疑問に思っていたことも教えてもらいました。子どもたちからは「今日教えてもらった歴史を頭に入れて、5月葵祭に参列したい。」といった感想が聞かれました。

3・4年 サッカー

画像1
画像2
 今日も雨・・・ということで、簡単なゲームを楽しみました。決められた場所にゴールをするゲームでは、少しずつボールのコントロール上手くなっています!

3月 朝会

画像1
画像2
3月の朝会を開きました。
今の学年でいられるのもあとわずかとなりました。
新しい学校や学年に向けて、めあてをもって学校生活を送るようにしましょう。
5年生からは、「より良い学校にするために」課題となる部分を解決していこうという提案がありました。
みんなの力で、より良い学校をつくっていきましょう。

感謝の会

画像1
画像2
画像3
登校時にお世話になっている見守りの皆様への感謝の会を開きました。
雨の日も風の日も、毎日子どもたちを見守って下さいました。
おかげで子どもたちは毎日安心・安全に登校することができました。
一年間お世話になり、ありがとうございました。

4年 調べて話そう 生活調査隊

画像1
画像2
 今回は、Formsを使って生活に関わるアンケートをつくっています。
まずは、4年生に向けてのアンケート作り。次は、他学年の人たちに向けてつくります。

2年 だるまさんがころんだ

画像1
画像2
画像3
英語の学習で、日本の遊びとアメリカの遊びを体験することになりました。日本の遊びでは「だるまさんがころんだ!」をして遊びました。子ども達は、スタートのポーズを『玉ねぎ』に変えて、楽しく遊んでいました。

4年 空間の位置

画像1
画像2
 空間の位置を確かめるために、スクラッチを使って学習をしました。
実際に動きを確かめることができるので、学習意欲も高まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp