京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/22
本日:count up52
昨日:47
総数:158438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

修学旅行 出発しました

画像1
画像2
今日から一泊二日で,兵庫県・徳島県方面に出発します。

元気に出発式を行い,先ほど出発しました。

しっかりと楽しんできてください!

1年生 心電図検査

画像1
画像2
心電図検査の前に,保健室前の展示物を使って,検査の様子をシュミレーションしました。

どんな検査をするのかが分かり,安心して検査を受けることができました。

3年生 図工 くるくるランド

画像1
画像2
割りピンを使って画用紙をとめ,くるくる回る仕組みをつくりました。

回る仕組みから思いついたものを,立体的に表現していきます。

回る仕組みが出来上がった時には,とっても嬉しそうな3年生でした。

6年生 修学旅行前日・・・

画像1
明日から修学旅行へ出発します。教室にはてるてる坊主がずらり。あいにくの天気予報ですが,楽しんできます!

憲法月間 朝会

画像1
画像2
画像3
校長先生から,憲法についてのお話を聞きました。

憲法というと難しそうですが,「自分で決める」「自分や友だちを大切にする」「戦争をしないで平和にくらす」と聞くと,憲法がぐっと身近かなものに感じますね。

憲法の意味が分かったら,相手を大切にするために,気持ちの良い挨拶をしてみましょう。

みんななかよく,居心地のよい八瀬小学校になりますように。


2年生 はくのまとまりをかんじとろう

画像1
 2拍子のリズムに合わせて,手拍子を打ったり体を動かしたりしています。みんなの息もぴったりです。

2年生 たし算とひき算

画像1
画像2
 数え棒やカードを使って,計算の仕方を説明しています。言葉で伝えるのは難しいのですが,少しづつできるようになってきています。

6年生 国語「春のいぶき」

画像1
行事や植物,食べ物など,春を感じる言葉を使って,春の情景を表す俳句をつくりました。

6年生 家庭科「朝食から健康な一日を」

画像1
画像2
今回は「キャベツとほうれんそう」を加熱して,かたさや味,色,香り,かさなどがどのように変化するのかを確かめました。6年生になって初めての調理実習でしたが,手際よく上手に調理できていました。

朝の登校

画像1
連休が明け,元気に登校することができました。

6年生は,もうすぐ修学旅行です。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp