京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:27
総数:157269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

憲法月間 朝会

画像1
画像2
画像3
校長先生から,憲法についてのお話を聞きました。

憲法というと難しそうですが,「自分で決める」「自分や友だちを大切にする」「戦争をしないで平和にくらす」と聞くと,憲法がぐっと身近かなものに感じますね。

憲法の意味が分かったら,相手を大切にするために,気持ちの良い挨拶をしてみましょう。

みんななかよく,居心地のよい八瀬小学校になりますように。


2年生 はくのまとまりをかんじとろう

画像1
 2拍子のリズムに合わせて,手拍子を打ったり体を動かしたりしています。みんなの息もぴったりです。

2年生 たし算とひき算

画像1
画像2
 数え棒やカードを使って,計算の仕方を説明しています。言葉で伝えるのは難しいのですが,少しづつできるようになってきています。

6年生 国語「春のいぶき」

画像1
行事や植物,食べ物など,春を感じる言葉を使って,春の情景を表す俳句をつくりました。

6年生 家庭科「朝食から健康な一日を」

画像1
画像2
今回は「キャベツとほうれんそう」を加熱して,かたさや味,色,香り,かさなどがどのように変化するのかを確かめました。6年生になって初めての調理実習でしたが,手際よく上手に調理できていました。

朝の登校

画像1
連休が明け,元気に登校することができました。

6年生は,もうすぐ修学旅行です。楽しみですね。

八瀬図書館 憲法月間

画像1
5月は,憲法月間です。

明日の朝会と友だちの日には,憲法について学びます。

玄関に,憲法月間に因んだ図書を展示しています。

いろいろな切り口から,きまりや約束,基本的人権の大切さについて考えることができます。

この機会に,手に取ってみてください。

1年生 ずこう すなやつちと なかよし

画像1
画像2
画像3
運動場の造形砂場で,砂を使った造形遊びをしました。

砂を固めて形をつくったり,山の中にトンネルを掘ったりと,楽しみながら砂で遊びました。

1年生 こくご ひらがなのがくしゅう

画像1
画像2
画像3
今日は,「こ」の書き方や使い方を学習しました。

みんな鉛筆をしっかりと持って,丁寧に「こ」を書いていました。

音読も頑張っています。振り返りは,もちろん花丸でした!

2年 国語

画像1
 国語科の学習では,いなばのしろうさぎなどの日本に昔から伝わるお話を読み進めていきます。今日は,お気に入りを探すために,色々なお話を自分たちで探して読みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp