京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

2年生 かんさつ名人になろう

画像1
 かんさつ名人になるために,観察のポイントを確かめています。今日は,いくつか見るポイントを絞って詳しく観察しました。

2年生 ふしぎなたまご

画像1
 たまごから何がうまれてくるかな?思い思いのたまごを描き,中からでてきたら嬉しくなるものを考えました。

2年生 食育

画像1
 今日は,2年生初めての食育でした。栄養教諭の先生に来ていただき,食べ物の3つのはたらきについて学習しました。自分たちが普段口にしているもののはたらきについて詳しく知ることができました。

部活動開講式

画像1
延期していた部活動開講式を行いました。。
活動は,今日の放課後から開始します。
卓球とバスケットボールの2種目で,スポーツを楽しんでいきましょう。


新体力テスト

画像1
画像2
画像3
友だちグループで協力して,測定場所を回ります。
高学年の子どもたちが,低学年の子どもたちに手本を見せたり,やさしく声をかけたりしてくれました。

1・2年生 救急車見学

画像1
 避難訓練の後に,救急車の見学をさせていただきました。中にも入らせてもらえて,貴重な経験となりました。

1・2年生 ボール運びリレー

画像1
 1・2年生ともに初めてのボール運びリレーでした。今日は,台の持ち方やコースの確認をしました。

友だちの日 情報モラルについて

画像1
1年生がコンピュータを立ち上げる学習をしました。
GIGA端末には,一人ずつパスワードがあります。
自分のパスワードは,他の人には知らせないことを学習しました。

低学年 救急車見学

画像1
避難訓練のために,救急車が来校しました。
良い機会なので,救急車の中を見学させて頂きました。
興味津々で見学していた低学年の子どもたちです。

避難訓練 火災 その2

画像1
画像2
画像3
訓練終了後に,消火器を使う活動を行いました。
消防署の方に使い方を教えていただき,高学年の子どもたちが実際に消火器を操作しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp