京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:27
総数:157269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6年生 理科「体のつくりとはたらき」

画像1
肺に取り込んだ酸素がどうなるのかということを,インターネットや本で調べました。調べたことをまとめるのも上手になってきました。

2年 図工  しんぶんとなかよし

新聞紙をつかって大きな作品づくりをしました。ヒモをつかって電車をつくったり,新聞紙の山を作ったりフカフカ布団をつくったりしました。新聞でいろいろなものができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語活動 I like Monday.

画像1
画像2
画像3
曜日の言い方を学習した後で,友達で好きな曜日を聞き合いました。
I like Friday.と答える人が多かったです。
今日は,金曜日。楽しいことがありそうですね。

4年生 総合 高野川 その2

画像1
画像2
画像3
カメの赤ちゃんや魚,水生昆虫の幼虫などが,見つかりました。

4年生 総合 高野川 その1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,高野川へ生き物調べに行きました。

見つけた生き物から,高野川の環境について考えていきます。

八瀬図書館

画像1
2階の学習・情報コーナーで熱心に辞典を閲覧する姿がありました。
Web検索だけでなく,必要に応じて辞典も活用することができていますね。

2年生 体育 鉄棒あそび

画像1
運動場の気温が上がる前に,鉄棒遊びの学習をしました。
今回の学習でできるようになった技を披露しているところです。

4年生 図工 ゴーゴードリームカー

画像1
画像2
画像3
風の力で走る楽しい車が,仕上がりました。
風を受けるための帆を作ったり,車体を軽くしたり様々な工夫をしながらつくることができました。出来上がった車を走らせて,満足そうな4年生。
形や動きにいろいろな発見があり,楽しく充実した学習になりました。

3年 図工「わたしの6月の絵」

 図工では,実際に外に出て,見たり触ったりして探した6月の様子から,感じたことを絵に表しています。指を使ったり,刷毛を使ったりして,水彩絵の具を使い,6月を表していました。
画像1
画像2
画像3

育成学級 公開授業

画像1
画像2
画像3
6校時に,育成学級の授業公開がありました。
興味のある歴史の出来事について,辞典で調べ,音読したり,
知っている漢字を使って分かったことをコンピュータで入力したりすることができました。
一生懸命学習に向かう様子が印象的でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp