京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

4年生 図工 光のさしこむ絵

画像1
画像2
画像3
プラスチック段ボールや色セロハンなど,光を通す材料を使って,平面作品をつくりました。
出来上がった絵は,中庭で光を透かして楽しみました。

1年 カタカナ探し

画像1
画像2
学校の中にあるカタカナを探しました。
途中,校長先生が通りかかって
「丁寧なカタカナがかけていますね。」
とほめてもらいました。
学校の中にあるたくさんのカタカナを発見することができました。

5年生 図工「ビスケットで動く模様をかこう」

画像1
画像2
今日は「ビスケット」というプログラミング言語を使って,動く模様をかきました。ビスケットを使うのは久しぶりでしたが,慣れてくるとどんどん作業を進めていました。回転したりジグザグに動いたりと,いろいろな動く模様が出来上がっていました。

3年 事故や事件をふせぐ

画像1
画像2
 校区をまわり,事故や事件の防止に関わる施設や設備について調べました。標識や子ども110番の家,防犯カメラなどを見つけ,マップにまとめました。

6年生 図工 12年後のわたし

画像1
画像2
画像3
なりたい職業についている自分を想像して,立体に表しています。
人物はほぼ出来上がり,背景や道具などをつくっているところです。
大きくなった時が楽しみですね。

5年生 国語「生活の中で詩を楽しもう」

画像1
国語では,お気に入りの詩を選んで視写しました。「自分の今の気持ちと重なるな。」「この言葉のリズムが面白いな。」「自分の好きなものを題材になっているよ。」と,気に入った理由は様々です。学習を通して詩を読むことの楽しさを味わっていました。

3年 これがわたしのお気に入り

画像1
画像2
 この1年間,図画工作科や書写の学習ではたくさんの作品を仕上げました。
国語の学習では,それらの作品の中からお気に入りの作品を1つ選び,紹介文を書いています。それぞれ思い入れのある作品を選び熱心に取り組んでいます。

3・4年 サッカー

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は,久しぶりに運動場で行うことができました。久しぶりの運動場に子どもたちは大喜び。汗ばむ陽気の中,思いっきり活動を楽しむことができました。

修学旅行説明会

画像1
3月に,6年生が修学旅行に行きます。今日は,事前の説明会を開きました。
お忙しい中,たくさんの保護者の方がご出席くださいました。

6年生最後の大きな行事です。みんなそろって元気に行けますように。

八瀬童子会様から頂きました

画像1
八瀬童子会様から,日本の歴史に関する本をいただきました。

八瀬と関係が深い後醍醐天皇のことが載っています。
見返りには,八瀬かまぶろの紹介もあります。

高学年の皆さん,ぜひ読んでください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp