京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:27
総数:157260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6年生 明日は修学旅行!

画像1
画像2
画像3
明日は,待ちに待った修学旅行です。

一日目午後に見学予定の,大塚国際美術館の事前学習を行いました。
古代から現代までのたくさんの名画の中から,自分のお気に入り作品を見つける活動を行います。

見学などの活動を通して,お友だちとの楽しい思い出がたくさんできますように。

明日の朝,元気な顔がそろうのを楽しみにしています。

3月 朝会

画像1
画像2
画像3
2月末で緊急事態宣言は解除されましたが,まだまだ感染症対策は継続します。
校長先生から,気を緩めずに手洗いとマスクの着用はしっかりと続けていきましょう,というお話がありました。

お話の二つ目は,「生き方探求パスポート」についてです。
「生き方探求パスポート」は,自分のことを好きになり,夢に向かって努力しようという意欲を高めるためのものです。
3月にはこの一年間の自分自身を振り返り,「あゆみ」シートに記入します。
次の学年のことも考えながら,しっかり振り返るようにしていきます。

読書感想文や作品展,良い歯の表彰も行いました。


3年 そろばん

画像1
画像2
画像3
 今日も引き続き,地域の方に教えていただき学習をしました。昨日の復習をした後,5の組み合わせを使った足し算や引き算に挑戦しました。昨日よりもスムーズに珠を動かすことができたと子どもたちは大喜び。楽しみながらも真剣に学習することができました。

3・4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
 昨日と同様,風船を使ってウォーミングアップをした後に,簡単なゲームを行いました。昨日よりも,ボールを上手くキャッチをする姿が見られました。

3年 Who are you?

画像1
 子どもたちは,毎回ジェッサ先生との学習をとても楽しみにしています。
物語を聞きながらクイズを楽しんだ後,各自好きな動物を選んでチェーンゲームをしました。日本語なら覚えていられるけど,英語は難しい!と苦戦していましたが,楽しく活動することができました。

3・4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
 ソフトバレーボールの学習が始まりました。1回目の今日は,風船を使ってウォーミングアップをしたりボールをキャッチの練習をしたりしました。明日は,いよいよポールを立てます。子どもたちはとても楽しみにしています。

3年 そろばん

画像1
画像2
 地域の方に教えていただき,そろばんの学習をしました。人差し指と親指を使って,ゆっくりと珠を動かしながら足し算と引き算に取り組みました。

5年生 図工「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
図工では,プログラミング言語「スクラッチ」を使って,思いのままにかいた形や色から自分の気持ちを思い浮かべ,その気持ちを模様に表す活動をしました。子どもたちは楽しみながら,いろいろな模様をかいていました。

3年 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 いよいよ来週から3月です。再来週に予定されている6年生を送る会に向けて,練習を始めています。今までお世話になった6年生に向けて気持ちが届くといいですね。

「オンライン作品展」は28日(日)までです

画像1
画像2
18日から開催しています「オンライン作品展」。
ご覧いただいたでしょうか。

公開は28日(日)まで。あと3日となりました。

まだご覧になっておられない方は是非ご覧ください。リピーターも大歓迎です。
八瀬小児童の関係者であればおじいちゃんおばあちゃんに見ていただいても結構です。

動画のアドレスは 2月17日に配布したプリントまたは配信したPTAメールをご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp