京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:21
総数:157281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

修学旅行 宿舎到着

画像1画像2
予定よりも少し早く宿舎に到着。
入館式の後、少しお部屋で休憩して入浴。

お風呂からはきれいな夕日を見ることができました。疲れも吹っ飛んだようです。

修学旅行 大塚国際美術館

画像1画像2画像3
大鳴門橋を渡り徳島県へ。
大塚国際美術館を見学しています。
素晴らしい美術館ですが,広すぎて子どもたちはちょっとお疲れの様子です。
この後宿舎でお風呂に入り,リフレッシュします。

5年生 家庭 ミシンにトライ!

画像1
画像2
画像3
ランチョンマットが,完成しました。

みんなよく頑張りました。

家庭科室に展示しています。来週の参観日に来校された時に,どうぞご覧ください。

次のリーダーは5年生!

画像1
画像2
画像3
すでにお伝えしているように,今日は6年生の修学旅行です。
早朝にお見送りに来てくださった保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

6年生がいない間は,5年生が学校のリーダーです。
朝の登校では,グループがそろって歩けるように,声をかけてくれていました。


八瀬図書館 あれから10年

画像1
2011年3月11日から10年が経とうとしています。

被災地の様子や被災された方々の暮らしや願いは,どうなのでしょうか。

東日本大震災に関する本を玄関に展示しています。


修学旅行 広場でお弁当

画像1画像2
海を眺めながら,お弁当をいただきました。
だんだん暖かくなって来ました。

北淡震災記念公園

画像1画像2画像3
野島断層保存館を見学しました。
実際にこの地で震災を経験された方のお話も聞かせていただき,自然の力の大きさと自分の命は自分で守ることが大事だと,よりいっそう感じました。

修学旅行 淡路サービスエリア

画像1画像2
明石海峡大橋を渡り、淡路サービスエリアに到着しました。

風が冷たいですが,いいお天気です。

記念写真を撮りました。

修学旅行 出発式

画像1
待ちに待った修学旅行にいよいよ出発します。

めあてを忘れずに、絆を深めて楽しい思い出をたくさん作りましょう。

保護者の皆さま,お見送りありがとうございました。

気をつけて行ってきます。

5年生 家庭 ミシンにトライ!

画像1
画像2
画像3
ミシンを使って,ランチョンマットを制作しています。

自分で上糸をかけ,下糸を出し,立派に縫えるようになりました!

もうすぐ完成します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp