京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:23
総数:157334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3・4年 サッカー

画像1
画像2
 今日は,4回目のサッカーでした。
3年生も徐々に慣れてきて,審判もできるようになりました。
 パスを上手くつなぐことができるようになってきており,試合も活気づいてきました。

3年 クラブ見学

画像1
 今日は,次年度から始まるクラブ活動に向けて,活動の様子を見学しました。
気になることを質問ながら熱心に見学をしていました。

6年生 ぐんぐんタイム

画像1
画像2
画像3
2月初めに,GIGAスクール構想の一環として,大型ディスプレイと端末保管庫が各教室に設置されました。発達段階に応じて,一人一台のタブレット型端末を学習に活用しています。

今日のぐんぐんタイムでは,GIGAスクールの端末を使ってタブレットドリルに取り組みました。
GIGAの端末は液晶部分が取り外せるため,片方の手にのせてどんどん問題を解く姿も見られました。



4年生 図工 ゴーゴードリームカー

画像1
画像2
画像3
ペットボトルのキャップをタイヤの代わりにして,風を受けて走る車をつくりました。
紙コップやトレイ,紙箱のふたなどを帆の代わりにして,よく走る車が出来上がりました。

うちわであおぎながら,廊下で走らせてみました。
車が走るのが楽しくて,何回も廊下を行き来していた4年生です。

5年生 家庭 ミシンにトライ!

画像1
画像2
画像3
空ぬいや下糸巻きに挑戦中です。

安全に気をつけて,学習を進めています。

ミシンの操作に慣れたら,ランチョンマットを制作する予定です。

6年生 理科 電気の性質とその利用 プログラミング

画像1
画像2
画像3
6年生の理科「電気の性質とその利用」でのプログラミング学習が,今年度から京都市で必修となりました。
本校の6年生も,マイクロビットという装置を使って,学習しました。

人感センサーや明るさセンサーなどを使って,日常生活で電気をどのように利用できるのか,プログラムを組みながら熱心に考えることができました。

5年生 国語「この本,おすすめします」

画像1
国語では,4年生に向けて「おすすめの本」を紹介するポップをつくりました。「4年生にもっと本に親しんでほしい」という思いでつくり,素敵なポップが出来上がりました。

5年生 お話会

画像1
今日は,朝読書の時間に「お話会」があり,学校司書の先生に読み聞かせをしたもらいました。今日のお話は「ぼくはうちゅうじん」です。みんな興味津々にお話を聞いていました。

2月 朝会

画像1
画像2
今週は,朝会がありました。その時の校長先生のお話をお伝えします。

世の中には,様々な情報があふれています。その中で,本当のことやうそのことは見極めることが比較的容易ですが,本当かどうかわからない情報については,どうすればよいのでしょうか。
本当かどうかわからないのに,憶測で話をしてしまうようなことはないでしょうか。

とても考えさせられるお話でした。子どもたちも真剣な表情で,聞き入っていました。





5年生 音楽

画像1
今日は,「冬げしき」「スキーの歌」の歌唱をしました。大きな声を出して歌うことはできませんが,手拍子をしならがリズムに乗って歌っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp