京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:70
総数:157232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 図工「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
図工では,プログラミング言語「スクラッチ」を使って,思いのままにかいた形や色から自分の気持ちを思い浮かべ,その気持ちを模様に表す活動をしました。子どもたちは楽しみながら,いろいろな模様をかいていました。

3年 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 いよいよ来週から3月です。再来週に予定されている6年生を送る会に向けて,練習を始めています。今までお世話になった6年生に向けて気持ちが届くといいですね。

「オンライン作品展」は28日(日)までです

画像1
画像2
18日から開催しています「オンライン作品展」。
ご覧いただいたでしょうか。

公開は28日(日)まで。あと3日となりました。

まだご覧になっておられない方は是非ご覧ください。リピーターも大歓迎です。
八瀬小児童の関係者であればおじいちゃんおばあちゃんに見ていただいても結構です。

動画のアドレスは 2月17日に配布したプリントまたは配信したPTAメールをご覧ください。

4年生 図工 光のさしこむ絵

画像1
画像2
画像3
プラスチック段ボールや色セロハンなど,光を通す材料を使って,平面作品をつくりました。
出来上がった絵は,中庭で光を透かして楽しみました。

1年 カタカナ探し

画像1
画像2
学校の中にあるカタカナを探しました。
途中,校長先生が通りかかって
「丁寧なカタカナがかけていますね。」
とほめてもらいました。
学校の中にあるたくさんのカタカナを発見することができました。

5年生 図工「ビスケットで動く模様をかこう」

画像1
画像2
今日は「ビスケット」というプログラミング言語を使って,動く模様をかきました。ビスケットを使うのは久しぶりでしたが,慣れてくるとどんどん作業を進めていました。回転したりジグザグに動いたりと,いろいろな動く模様が出来上がっていました。

3年 事故や事件をふせぐ

画像1
画像2
 校区をまわり,事故や事件の防止に関わる施設や設備について調べました。標識や子ども110番の家,防犯カメラなどを見つけ,マップにまとめました。

6年生 図工 12年後のわたし

画像1
画像2
画像3
なりたい職業についている自分を想像して,立体に表しています。
人物はほぼ出来上がり,背景や道具などをつくっているところです。
大きくなった時が楽しみですね。

5年生 国語「生活の中で詩を楽しもう」

画像1
国語では,お気に入りの詩を選んで視写しました。「自分の今の気持ちと重なるな。」「この言葉のリズムが面白いな。」「自分の好きなものを題材になっているよ。」と,気に入った理由は様々です。学習を通して詩を読むことの楽しさを味わっていました。

3年 これがわたしのお気に入り

画像1
画像2
 この1年間,図画工作科や書写の学習ではたくさんの作品を仕上げました。
国語の学習では,それらの作品の中からお気に入りの作品を1つ選び,紹介文を書いています。それぞれ思い入れのある作品を選び熱心に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp