京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:27
総数:157272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 国語「生活の中で詩を楽しもう」

画像1
国語では,お気に入りの詩を選んで視写しました。「自分の今の気持ちと重なるな。」「この言葉のリズムが面白いな。」「自分の好きなものを題材になっているよ。」と,気に入った理由は様々です。学習を通して詩を読むことの楽しさを味わっていました。

3年 これがわたしのお気に入り

画像1
画像2
 この1年間,図画工作科や書写の学習ではたくさんの作品を仕上げました。
国語の学習では,それらの作品の中からお気に入りの作品を1つ選び,紹介文を書いています。それぞれ思い入れのある作品を選び熱心に取り組んでいます。

3・4年 サッカー

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は,久しぶりに運動場で行うことができました。久しぶりの運動場に子どもたちは大喜び。汗ばむ陽気の中,思いっきり活動を楽しむことができました。

修学旅行説明会

画像1
3月に,6年生が修学旅行に行きます。今日は,事前の説明会を開きました。
お忙しい中,たくさんの保護者の方がご出席くださいました。

6年生最後の大きな行事です。みんなそろって元気に行けますように。

八瀬童子会様から頂きました

画像1
八瀬童子会様から,日本の歴史に関する本をいただきました。

八瀬と関係が深い後醍醐天皇のことが載っています。
見返りには,八瀬かまぶろの紹介もあります。

高学年の皆さん,ぜひ読んでください。

金管総合

画像1
画像2
画像3
体育館で間隔を空け,換気をしながら,全員で演奏しました。

「スイートホーム」と「さんぽ」の2曲が仕上がってきました。

4年生 図工 森のげいじゅつ家

画像1
画像2
画像3
小枝や板など,木の材料を組み合わせたら,どんなものができるでしょうか。
木の良さを生かしながら,思いついたものをつくりました。

家の周りで拾い集めた木の枝などに,板や荒縄,割りばしなどを付け足して,立体に表現しました。
秘密基地やアスレチックなど,楽しい作品が出来上がりました。

3年 「ラ」「ド」「レ」の音でせんりつ作り

画像1
画像2
 今回の音楽づくりは,「ラ」「ド」「レ」の3つの音だけを使っておはやしのせんりつづくりです。
 スクラッチを使って音を入力し,何度も聴いて確かめながら進めていきます。
音のつなげ方によって感じが変わるおもしろさを味わいながら自分の思いに合ったせんりつをつくることができました。

5年 図工「あんなところがこんなところに見えてきた」

画像1
画像2
今日の図工では,身近な場所にある形や色の特徴などを生かして,楽しく見えるものをつくる活動をしました。「身近な場所」が「楽しい場所」に大変身していました。

5年生 体育「フォークダンス」

画像1
今日から「フォークダンス」の学習が始まりました。ソーシャルディスタンスを保ちながら,いろいろなフォークダンスを楽しく踊りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp