京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/01
本日:count up43
昨日:47
総数:157393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 図工「わくわくプレイランド 〜ビー玉のぼうけん〜」

画像1
画像2
図工では,「ビー玉が転がる楽しいめいろ」を作っています。切った板を台に貼って,コースを作ります。今日は,電動のこぎりを使って板を切りました。曲線も上手に切ることができていました。どんなめいろができるか楽しみです!

4・5・6年 体育「しっぽとり」

画像1
来週のスポーツフェスティバルに向けて,4・5・6年生で「しっぽとり」の練習をしました。当日に向けて,チームごとに作戦を考えていました。

3年生 社会見学

画像1
画像2
雨の中,3年生がイズミヤへ社会見学に出かけました。
マナーを守ってバスに乗車すること,めあてを意識して学習することを確かめてから,
出発しました。
どんなことが分かったのでしょう?

スポーツフェスティバル 放送係

画像1
昼休みに,当日のアナウンスの練習をしました。

出場する競技が終わってすぐにアナウンスの役目がある人など,

ちょっと忙しいですが,みんながんばろうと意欲満々です。


八瀬図書館 4年生 社会科

画像1
4年生は,社会科の学習で,祇園祭について調べています。

図書館の資料で調べたいので,祇園祭についての本を探して下さい,という申し出がありました。

探してみると,祇園祭を特集した本が見つかりました。

知りたい情報だけが載っている本って便利ですね。


ZOOMで八瀬タイム 5年生

画像1
画像2
画像3
八瀬タイムは,学年ごとの伝えたい内容を全校に向けて発信する場です。

今年度の第1回目は,5年生です。

国語で学習したことをもとに,「みんなで協力してよりよい八瀬小学校にしよう」ということを,ロイロノートスクールのスライドを使って,リモートで伝えてくれました。

マスクや毎日の挨拶など,具体的な5年生からの提案を受けて,

各学年からのコメントもリモートで聞き合うことができました。

3年 八瀬体操

画像1
画像2
 いよいよ来週は,八瀬スポーツフェスティバルwithコロナです。3年生は,準備運動の八瀬体操を,よりかっこよく見せるためにはりきっています。

6年生 図工 水の流れのように

画像1
画像2
画像3
土台となる粘土作品に,青い色がついた細かい砂やキラキラした粉をふりかけて,水の流れを表現します。

砂や粉は水のりで定着させます。

とろとろの水のりと砂や粉が混じったもので水を表現するのが面白くて,楽しく活動できました。

出来上がってからも,お互いの作品を熱心に見合っていた6年生でした。

みんなの昼休み スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
みんなの昼休みでは,友だちグループごとの座席を確かめたり,

リズムに乗って八瀬体操を踊ったりしました。

運動場で全校の子どもたちが整列する時は,間隔を空けて並ぶようにしています。

高学年の子どもたちは,係の仕事で意欲的に活躍していますよ。

2年生 国語 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1
画像2
国語の学習で,これまでに読んだ本の中からお気に入りの本を選んで紹介します。

今日は「ミリーのすてきなぼうし」という教科書のお話を読み聞かせてもらった後で,

自分で選んだ本を読んでいました。

どんな本を紹介してくれるのか,楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp