京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2021/01/22
本日:count up1
昨日:25
総数:108967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


「京都市コロナ感染防止徹底月間」です。再拡大防止に向けて、今一度基本的な対策を徹底しましょう。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生 2学期最終日!

画像1
今日で2学期がおしまいです。そこで,クラスみんなで「クリスマスパーティー」をしました。おにごっこをしたり,ドッジボールをしたりして大盛り上がりでした。冬休みも元気いっぱい過ごしましょう。よいお年を!

2学期終業式

画像1
画像2
2学期の終業式を行いました。

校長先生から,この冬休みには,自分の至らないところと良いところをしっかり見つめ直しましょう,というお話がありました。

一人一人,苦手なことや得意なことがあります。

苦手なところは努力をしていきましょう。良いところは,自分自身に自信をもっていきましょう。

3学期は,冬休みの振返りをもとに,ますます元気に活動できるようになるといいですね。


夜空の星のはなし

画像1
昨日12月21日の午後6時ごろ。南の空の低いところに明るく輝く星が輝いていました。

写真の真ん中に見えるぽつんと輝いている星なんですが,じつは2つの星なんです。

その2つとは「木星」と「土星」。この二つがとても近づいたためにまるで一つの星のように見えたのが,昨日の夕方でした。これはとてもめずらじい景色で,このように見えるのは,なんと400年ぶりだそうです。

夜空の星のほとんどは,星空全体が東から登って西に沈むという動きはありますが,一つ一つの星があちこちに動くということはありません。なので,星座はいつも同じ形で見えます。

でも,星の中で一つ一つがいろんな動きをする星がいくつかあります。代表選手は月。昨日はあの星の横にあったのに,今日は違う星の上にある…ということがありますね。それ以外にも,地球と同じように太陽の周りをまわっている星≪これをわくせい(惑星)といいいます≫はそれぞれが動かない星の間を動いていきます。今回の主役である「木星」と「土星」も惑星で,普段はそれぞれの決まりに従って動いていますが,昨日はたまたまその場所がぴったり合ったということです。

「じゃあ,ぶつかったんじゃないの?」と思う人がいるかもしれませんが,そうではありません。地球から見て縦横方向には近づいているのですが,手前と奥という位置はものすごく離れています。つまり,見た目だけが近づいているということです。なので,ぶつかる心配はありません。

この2つの惑星が一番近づいたのは昨日でしたが,まだしばらくはとても近いところで見えるはずです。太陽が沈んで暗くなったころ,南の空の低いところを見てみましょう。二つの星が仲良く並んでいるはずです。午後6時30分ごろにはほとんど沈んで見えなくなるのでご注意を。

画像2

今日の給食

画像1
今日の献立は,牛乳,黒糖コッペパン,スパイシーチキン,ミネストローネです。

スパイシーチキンは,ヨーグルトやカレーパウダーで鶏肉に味付けし,からっと揚げた子どもたちに人気の献立です。

少し早いクリスマス気分を味わいながら,おいしくいただくことができました。

八瀬図書館 冬休み前の貸出

画像1
明日は2学期の終業式,明後日からは冬休みです。

冬休みに読書をしようと,2年生と6年生が本を借りにきていました。

ふだんより多めの1人5冊まで借りられます。

こたつなどでぬくぬくしながらの読書は,冬の楽しみですね。


5年生 図工「版画」

画像1
画像2
今日から彫刻刀で版を彫る作業に入っています。集中して丁寧に彫っていました。

5年生 国語「あなたは,どう考える」

画像1
画像2
今日は,みんなが書いた意見文を読んで,説得力のある書き方だと思ったところを中心に伝え合いました。

3・4年 陣取りゲーム

画像1
画像2
画像3
 今日は,陣取りゲームの学習が最後だったので,トーナメント戦を行いました。試合は接戦で,いい勝負ができました。

5年生 外国語 What would you like?

画像1
画像2
学習のまとめとして,お客さんとお店屋さんに分かれて,料理の値段をたずねたり,料理を注文したりしました。1000円以内で,食べたいものを上手に注文していました。

3年 音のふしぎ

画像1
画像2
 今日の学習では,糸にスパンコールを通した糸電話を使って,声を出したり出さなかったりしたときのスパンコールの様子を調べました。声を出した時にはスパンコールが動いたことから,音が伝わる時に,物はふるえることを発見しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp