京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2021/01/22
本日:count up1
昨日:25
総数:108967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


「京都市コロナ感染防止徹底月間」です。再拡大防止に向けて、今一度基本的な対策を徹底しましょう。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

イルミネーション 点灯!

画像1
冬の恒例となってきた玄関前のイルミネーションを今年も点灯しました。

寒くなってきましたが,この光でみんなの気持ちが少しでも温かくなれたらいいな。

5年生 理科「ふりこの動き」

画像1
学習のまとめとして,工作用紙や磁石を使って「メトロノーム」を作りました。磁石の位置を変えることで,ふりこの1往復する時間(テンポ)が変わります。いろいろな曲に合わせて,テンポを調整していました。

3年 音のふしぎ

画像1
画像2
 前回の学習では,楽器や身の回りの物を使って音を出し,音が出ている時は物が震えていることを発見した3年生。今日の学習では,音の大きさを変えたときのふるえ方の違いを比べました。
 音が大きくなると大きくふるえることや小さくなると小さくふるえることを発見しました。

6年生 算数 電子黒板を使って

画像1
画像2
算数「比例と反比例」の学習で,反比例のグラフを書く場面で電子黒板を活用しました。

Xに対するYの値を記入していくときに,もし書き間違えたとしても,電子黒板では簡単に消して書き直すことができます。

また,画面が明るく,はっきりと見やすいです。

子どもたちは,反比例のグラフの特徴をしっかりとつかむことができました。


5年生 音楽「鑑賞」

画像1
「待ちぼうけ」と「赤とんぼ」の2曲の鑑賞をしました。演奏者や作曲者の工夫,歌声による感じ方の違いなどを考えました。

6年生 図工 木版画

画像1
画像2
学校生活を題材にした下絵が完成しました。

版木に写して,彫っていきます。

刷り上がりをイメージしながら彫るので,良く考えながら進めていきます。

イメージどおりに出来上がりますように。

令和2年度 前期学校評価 結果概要

令和2年度 前期の学校評価 結果概要を掲載いたします。

ここをクリックしてください。
令和2年度 前期学校評価 結果概要

大型ディスプレイ 電子黒板操作

画像1
画像2
画像3
学芸会でお目見えした大型ディスプレイですが,電子黒板としても活用できます。

今日は,教員研修で電子黒板操作講習会を開きました。

画面が大型で見やすいだけでなく,いろいろな機能があり,授業で様々な活用ができそうです。


5年生 外国語 I want to go to Italy.

画像1
画像2
学習のまとめとして,「行きたい国とその国でできること」を紹介し合いました。その国の食べ物や観光スポットを写真を見せながら紹介しました。発表を聞いた子どもたちは,「それ食べてみたい!」「すごくきれいなところだね!」という感想を言っていました。

健康クイズウォークラリー

画像1
画像2
今日のみんなの昼休みは、健康委員会による健康クイズウォークラリーでした。

「あれ?まゆげとまつ毛って、どっちがどっちだっけ?」
「みかんとりんご、どっちも体に良いって聞いたことあるけど、カゼのときに良いのってどっちやろう?」
とグループで話し合う姿がたくさん見られました。

正解は、来週の月曜日に放送で発表します。
保健室前の掲示板にも結果を貼ります。楽しみにしていてください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp