京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2021/01/22
本日:count up1
昨日:25
総数:108967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


「京都市コロナ感染防止徹底月間」です。再拡大防止に向けて、今一度基本的な対策を徹底しましょう。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 空きようきのへんしん

画像1
画像2
 空きようきを使った小物入れが,もうすぐ完成します。
粘土に絵の具を混ぜて自分の思い通りの色を作ることが少し難しかったのですが,素敵な作品に仕上がりそうです。

3年 太陽の光

画像1
画像2
 日光のあたっていないところと,鏡を1枚,2枚・・・と使ってはね返した日光を集めたところの明るさをくらべました。
 触ったり放射温度計ではかったりすることで,日光をたくさん集めるとあたたかくなることや,明るくなることが分かりました。

3年 食べ物のひみつを教えます

画像1
画像2
 国語科では,各自調べた「魚」や「いも」の材料がどんな食品にすがたをかえているかについて例をあげながら文章にまとめます。
 今回は,ロイロノートを使ってまとめました。

5年生 社会「これからの自動車工業」

画像1
画像2
今日は,これからの社会でどのような自動車が必要とされていくのかを考えました。ロイロノートに,考えた自動車の仕組みや性能,イラストを描いて交流しました。

八瀬図書館 学習と関連して

画像1
先日,6年生が社会科で,解体新書をつくった人々について学習しました。

2階の学習・情報コーナーに,「解体新書」をつくった杉田玄白と協力者たちの本を展示しています。

玄白には,優れた仲間やかげで支えてくれた協力者がいたおかげで,解体新書が出来上がったのですね。

学習したことと関連付けて,読書するのもおすすめです。

展示中の本は,全て借りられますよ。

八瀬図書館 今月の特集

画像1
12月は,クリスマスですね。

八瀬図書館からひと足早いクリスマスプレゼントは,ディズニー特集です。

玄関におなじみのキャラクターが勢ぞろい。

本の内容は小説ですが,映画であらすじに親しんでいると,結構読めるかもしれません。

早速2年生が,借りていました。

八瀬図書館 人権月間

画像1
画像2
今月は,人権月間。八瀬図書館でも,人権に関する本を展示をしています。

朝会で校長先生からお話があった「マイノリティ」について,「ローザ」という本を紹介しています。

マイノリティのローザ・パークスさんが,仕事帰りのバスの中で白人男性に座席を譲らなかったため,ローザさんは警察に逮捕されてしまいました。

絵本を通して知った事柄からも,人権について考えることができそうです。




2年生 算数 かけ算

画像1
画像2
画像3
今日は,8の段と9の段の仕組みを考えました。

来週は,8の段と9の段の九九の言い方を学びます。

2の段から9の段まで,すらすらと言えるようにがんばりましょう!

4年生 図工 ギコギコクリエーター

画像1
画像2
画像3
前回に続いて,のこぎりを使いました。

使い方のコツをつかんで,板をどんどん切ることができました。

次は,切った板を組み合わせて,お家で使えるメッセージボードをつくります。

どんな作品ができあがるのか,楽しみです。

6年生 図工 版から広がる世界

画像1
画像2
画像3
6年生は,版画の学習を始めました。

学校生活で印象に残っている場面を,木版画で表現します。

タブレット型コンピュータを使って,学校生活の様子を振り返っているところです。

資料写真は,クラウドの共有フォルダに保存しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp