京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:50
総数:156901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 外国語 " I want to go to Italy."

画像1
行ってみたい国とその理由を伝え合いました。“Where do you want to go?”や“I want to go to〜.”という表現も,自然と言えるようになってきました。

5年生 図工「わたしのいい形」

画像1
粘土の塊を,彫刻刀やピーラーでほったりけずったりして,感じたことや思ったことを立体に表しました。子どもたちは,粘土の形を変えながら,「〜に見えてきた。」と想像を膨らませながら活動をしていました。

3年 道徳 ふろしき

画像1
画像2
 「ふろしきって何?」ふろしきを見たことがない3年生たち。道徳の学習では,「ふろしき」の話を読んだ後に,日本の伝統や文化のよさについて話し合いました。その後,実際にふろしきで四角いものや丸いものを包み,「丸いものを落とさないで運べるなんてすごい!」などと言いながら,ふろしきの良さを感じていました。

5年生 みんなの昼休み

画像1
今日は,学年遊びで「ドッヂボール」と「けいどろ」をしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。

5年 算数「分数」

画像1
今日は分数を小数に直す方法を考えました。分数と小数の関係をよく理解していました。

1ねん 学年遊び

画像1
今日のみん昼は,学年遊びでした。
1年生は体育館を貸し切り状態で色鬼をしました。

ランニング大会 低学年

画像1
画像2
画像3
最後は,午前10時50分スタートの低学年。

しんどくても,止まらずに,10分間走り続けることができました。

保護者の皆様,お忙しい中応援に来校いただき,ありがとうございました。

ランニング大会 中学年

画像1
画像2
画像3
高学年に続き,午前9時50分には,中学年がスタート。

15分間,走ります。

呼吸と腕振りを気をつけて,しっかり走ることができました。

ランニング大会 高学年

画像1
画像2
画像3
とても良いお天気のもとで,ランニング大会を開催しました。

午前9時,高学年スタート。

今年は,20分間です。

高学年らしい力強い走りができました。

1年生 国語 しらせたいな,見せたいな

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,秋の様子を絵と文で表現します。

知らせたいものの絵を,コンピュータを使って表現していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp