最新更新日:2024/04/30 | |
本日:38
昨日:23 総数:157341 |
校内研究 ICT機器を活用したアクティブラーニング五つの水溶液を見分けるためには,どのような実験をどのような手順で行えばよいかを考えました。 今までの実験結果や学習内容,教科書の画像などは,子どもたちの手元のタブレット型PCに,ロイロノートスクールを使ってまとめてあります。 必要な時には,自らPCを操作して水溶液の性質を調べるための実験方法や結果を確かめていました。 学習課題に対して,学習経験や根拠を明らかにしながら活発に意見交換する姿が見られました。 5,6年生 体育「ハードル走」
10月に行われる「八瀬スポーツフェスティバルwithコロナ」に向けて,ハードル走の練習が始まりました。今日は「トン1・2・3」でリズムよく跳ぶ練習をしました。
2年 算数科「かさ」
本日の算数科の学習は,色々な入れ物に1Lと思うかさの水を入れたり,1Lの水が入る入れ物を探したりしました。
「意外に1Lのかさは大きいな。」と驚きの声がありました。 5年生 図工「お話を絵にしよう」5年生 家庭科「お茶を入れよう」5年生 元気いっぱい遊んでいます!
4連休明けで疲れがあるかと思いきや・・・。休み時間には「みんな遊び」で,元気いっぱい運動場を走り回っていました。
3年 国語科「はじめて知ったことをしらせよう」初めて知ったことや驚いたこと,不思議に思ったことなど,1つの話を読んだだけでもたくさんの発見があります。「鳥になったきょうりゅうのはなし」を読んで,みんなに伝えたいことを選んで発表しました。 3年 図画工作科「ことばから絵・色」5年生 算数 公倍数黒板をいっぱいに使って,一生懸命学習している姿が印象的です。 ボール運びリレー友だちグループ対抗で行う「ボール運びリレー」という競技は,今回初登場の競技です。 みんなの昼休みの時間に,6年生の動画による説明を聞きました。 競技のやり方が分かった後は,2人組を決めました。 10月のみんなの昼休みの時間には,実際に練習をする予定です。楽しみですね。 |
|