最新更新日:2024/05/02 | |
本日:1
昨日:47 総数:157453 |
3年 書写「はじめの学習」6年生 図工 物語から広がる世界
「冒険は月曜の朝」という物語の印象に残った場面を絵で表します。
この物語は,主人公が6年生の女の子です。 友だちの男の子とともに,自宅から遠く離れた祖母宅に向けて出発します。 二人とももやもやとしたものを心に抱えていますが,道中の出来事によって, 少しずつわだかまりが解きほぐされていきます。 登場人物の気持ちに共感した場面を絵に表していきます。 2年生 お気に入りの場面をプログラミングこの「スイミー」で,自分のお気に入りの場面をViscuitというプログラミング教材で描いて,動かします。 「スイミーとほかのみんなとのスピードが合わないな」 「スイミーをこんな風に動かしたいんだけれど…」 「思い通りにできた!」 など,試行錯誤しながら自分の思いを表現していました。 今日の給食かきあげには,今の季節においしいかぼちゃとゴーヤが入っています。 野菜の風味を楽しみながら,おいしくいただきました。 八瀬図書館すもうが好きな男の子のお話を読んでもらいました。 中間休みには,借りた本をきちんと返却していました。 5年生 みんなの昼休み
今日の昼休みは「みんなの昼休み」でした。友だちグループごとで,おにごっこをしたりドッジボールをしたりして,楽しく遊びました。
5年生 理科「植物の種子と実のでき方」
今日は,前日におしべを取り除いたアサガオの花のめしべに,花粉をつける作業をしました。受粉したアサガオがどのような変化をしていくのか楽しみですね!
2年生 音楽 メロディをつくろう
「ぷっかりくじら」という楽しい曲の最後の2小節の部分に,自分たちで作ったメロディをつけます。
作ったメロディを鍵盤ハーモニカで演奏しながら,主旋律と合わせて楽しみました。 5年生 理科 アサガオの受粉実験では,明日咲きそうな花を選んでおしべを取り除きます。 おしべを取り除くのがとっても難しいのですが,5年生は一生懸命取り組み,学級園にはビニル袋をかぶった花が並んでいます。 実験がうまくいきますように。 4年生 総合的な学習の時間 「高野川はきれいか」今日は,実際に高野川に行って川の水を持ち帰ってきました。 この後,顕微鏡を使って調べます。 どんなことがわかるでしょうか。 |
|