京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/08/07
本日:count up6
昨日:17
総数:102839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


夏休みです!規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしましょう。夏休みだからこそできることにチャレンジしましょう!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1ねん 終業式

画像1
画像2
1学期終業式がありました。
校長先生からは,「好きなことをすることも大事,苦手なことをすることも大事だよ」というお話を聞きました。
1年生の7人は,時々うなづきながらしっかりと話を聞くことができました。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
「あと1さつ,どのほんを かりようかな。」

「このほん えがきれいだな。おうちで ほんをみて えをかくよ。」

一学期最終日も,読書コーナーで本を楽しむ姿がありました。

4年生 本の紹介をしよう〜読書絵はがき〜

画像1
4年生は,国語「事実にもとづいて書かれた本を読もう」という学習で,ノンフィクションを読みました。

読書絵はがきでは,どんな本を紹介してくれるのでしょうか。

熱心に取組んでいました。

一学期最終日

画像1
画像2
今日で一学期が終わります。

それぞれの学年で,夏休みの課題の説明がありました。

計画的に学習を進めることができますように。

お話会 1年生

画像1
今日のお話は,「めっきら もっきら どおんどん」です。

お宮さんの木の根元から,ふしぎな世界に入り込んだかんたくん。

この夏,かんたのように,おたからまんちんやもんもんびゃっこに出会えるかな?

終業式 1学期よくがんばりました

画像1
画像2
一学期最終日です。子どもたちは元気に登校することができました。

6月の学校再開から,みんな本当によくがんばりました。

終業式では,校長先生から,時間の管理をしっかりしようというお話がありました。

例年よりは短い夏休みですが,自分で見通しをもって時間を有効に使い,

充実した夏休みになることを願っています。

朝の登校見守りも,お世話になりました。ありがとうございました。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
夏休みに向けて,図書館が大盛況です。カウンター前には,長蛇の列が。

一学期最後の明日も本が借りられます。

まだ読めそうだな,という人は,明日も図書館に来てください!

1年生 読書絵はがき

画像1
画像2
みなさんはどんな本がお気に入りですか?

1年生が,お友だちやおうちの人に,好きな本を紹介する読書絵はがきをかきました。

お勧めの理由を文で書き,好きな場面を絵で表しました。

みんな一生懸命かいていましたよ。どんな本を紹介してくれるのでしょうか。楽しみです。

八瀬総合 保存会の方のお話を聞きました

画像1
画像2
画像3
八瀬小学校の学校目標は「八瀬の伝統と文化を受け継ぎ,未来に向かってたくましく進む子」です。

総合的な学習の時間には,八瀬の伝統文化を学びます。

今回,八瀬郷土文化保存会の皆様にご協力いただき,3年生が赦免地踊りについてのお話を聞きました。

3年生は男子ばかりということで,赦免地踊りの時に中学生が行う灯籠回しという行事について詳しく教えて頂きました。

灯籠の切り絵の見事さに感心したり,実際に灯籠を頭に載せてみてその重さに驚いたりとたくさんの学びや気づきがありました。

八瀬の伝統文化を少しずつ受け継いでいきます。

3年 総合的な学習「しゃめんちについて知ろう」 その2

画像1
画像2
画像3
 実際に使用された灯篭をかぶらせてもらいました。「重い!」と言っていましたが,子どもたちからは「これが歴史の重みやな!」という声も聞こえてきました。たのもしい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp