京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2020/08/06
本日:count up1
昨日:43
総数:102767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


夏休みです!規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしましょう。夏休みだからこそできることにチャレンジしましょう!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図画工作科 わたしの6月の絵

画像1
画像2
 金曜日の図画工作科の学習は,久々に絵の具を使い自分たちのイメージする6月の風景を絵に表しました。
 アジサイやカエル,ザーザー降る雨やポトポト雨などを,自分のイメージに合うように色を作って表していました。
さすが3年生,後片付けもみんなで協力してきれいな図工室に戻りました。

1ねん 水書

画像1
画像2
「おれ」,「まがり」の学習で水書を使いました。
普段の鉛筆とは違った運筆に戸惑いながらも,「おれ」は止まって…,「まがり」はゆっくり…と意識しながら書くことができました。

3・5年 体力テスト「50メートル走」

画像1
画像2
 今日は,久々に良い天気となり,延期を重ねていた50メートル走を実施することになりました。準備から片付けまで,5年生が中心となって進めていましたが,3年生も5年生を見ながら一緒に取り組むことができました。

5年生 1学期を振り返って・・・

画像1
画像2
今日は,1学期に自分自身やクラスが成長したことを振り返りました。自分自身の成長では,「ノートの字をきれいに書けるようになった。」「苦手なことにもあきらめずに挑戦することができるようになった」といった声が聞かれました。クラスの成長では,思いついたことを黒板に書きました。あっという間に黒板は子どもたちの字で埋まりました。例年とは違う形で始まった今年度。約2か月という短い1学期でしたが,子どもたちは一回りも二回りも成長しました!

5年生 国語「作家から広げるわたしたちの読書」

画像1
画像2
お気に入りの作家の本を紹介するために,休憩時間に熱心に読書をしています。普段はあまり読まないような長いお話を読むことにも積極的に挑戦しています。

八瀬図書館

画像1
画像2
国語の学習で使う本を探したり,学級文庫の本を返却したりと,今日も八瀬図書館の利用がありました。

中間休みと昼休みは,図書委員の子どもたちが,当番活動として貸出や返却手続を行ってくれます。

もうすぐ夏休みです。これまでに借りた本がまだお家にある人は,今週中に返却するようにしましょう。

5年生 社会「くらしを支える食料生産」

画像1
画像2
画像3
今日は,スーパーのチラシを使って,どの食料がどこで作られているのかを調べ,「食料産地地図」を作りました。「スイカは鳥取県産がとても多いよ。」「お米は東北地方で作られたものが多いよ。」と,いろいろなことに気付いていました。

5年生 理科「メダカのたんじょう」

画像1
理科の学習では,メダカのたまごの様子を観察しています。「目が大きくなってきたよ!」「血管が見えるよ!」と,毎日の様子の変化に興味津々です!

2年カエル組!?

昨日3時間目の生活科「小さななかまたち」でカエルやダンゴムシを捕まえました。
カエルは子どもたちの人数より多くいます。
これから2年生でお世話をしていきます。
画像1

八瀬図書館 今日のお話会

画像1
今日のお話会は,4年生。「ヒョウのハチ」というお話を読んでもらいました。

第二次世界大戦中に,中国にいた日本人部隊が,現地で傷ついたヒョウの赤ちゃんを保護しました。

赤ちゃんヒョウはハチと名付けられ,日本兵たちにかわいがられ,すくすく成長しました。

みんなに大切に育てられたヒョウは,日本に送られることになりましたが,・・・。

実際にあったことをもとにして,つくられた絵本です。

戦争について考えるきっかけにもなりそうです。ぜひ,読んでみてください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp